「中国消費者たちに韓国はない?」
韓国自動車産業研究所ペ・ピョンチャン研究員は3日「中国の消費構造変化と外国ブランド
に対する認識」報告書で「韓国製品に対する中国人のネーム・バリューが、日本、アメリ
カ、ドイツ、フランスだけではなく中国産製品よりも大きく下がっている」と述べた。
報告書によると、2000年以後、中国人は無条件な外国製品嗜好から脱して、ブランドによ
って差別的に外国製品を受け入れ始め、この中に韓国産はシェアを得られずにいる。
報告書は、中国調査会社ホライズンの去年の調査結果を土台に、中国で韓国ブランドは外
国ブランドの中で五位を記録したが、日本、アメリカ、ドイツなどに比べてネーム・バリ
ューが大きく落ちると伝えた。
日本製品は17.2%の支持で1位を占めた。引き続きアメリカ15.8%、ドイツ10.9%、フランス
4.7%の順だった。韓国は、3.6%が信頼すると答えた。「韓国を代表する製品は何か」とい
う質問に21.9%がIT・デジタルをあげた。20.1%は、衣類製品(20.1%)と答えた。しかし、3
位には‘なし’(15.6%)が上がった。
自動車・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど家電製品群が中国消費者に相変らず信頼を得るこ
とができない点を反映している、と報告書は分析した。日本の場合、家電、IT・デジタル、
自動車が1~3位を占め、アメリカは自動車、IT・デジタル、家電が上位に上がった。
ソース:クッキーニュース(韓国語)
中国で力が抜ける韓国ブランド…製品信頼も日・美・独・中引き続き5位止んで
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=kmi&arcid=0920650527&cp=nv
サムソン・ヒュンダイ・LG・大宇・・・、日本以外(日本でも)特に目のつくこれらのブランド。中国(日本でも?)で評価が低いのは意外。日本並みとは言わないまでも、中国より下ということはない気がするが・・。
韓国自動車産業研究所ペ・ピョンチャン研究員は3日「中国の消費構造変化と外国ブランド
に対する認識」報告書で「韓国製品に対する中国人のネーム・バリューが、日本、アメリ
カ、ドイツ、フランスだけではなく中国産製品よりも大きく下がっている」と述べた。
報告書によると、2000年以後、中国人は無条件な外国製品嗜好から脱して、ブランドによ
って差別的に外国製品を受け入れ始め、この中に韓国産はシェアを得られずにいる。
報告書は、中国調査会社ホライズンの去年の調査結果を土台に、中国で韓国ブランドは外
国ブランドの中で五位を記録したが、日本、アメリカ、ドイツなどに比べてネーム・バリ
ューが大きく落ちると伝えた。
日本製品は17.2%の支持で1位を占めた。引き続きアメリカ15.8%、ドイツ10.9%、フランス
4.7%の順だった。韓国は、3.6%が信頼すると答えた。「韓国を代表する製品は何か」とい
う質問に21.9%がIT・デジタルをあげた。20.1%は、衣類製品(20.1%)と答えた。しかし、3
位には‘なし’(15.6%)が上がった。
自動車・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど家電製品群が中国消費者に相変らず信頼を得るこ
とができない点を反映している、と報告書は分析した。日本の場合、家電、IT・デジタル、
自動車が1~3位を占め、アメリカは自動車、IT・デジタル、家電が上位に上がった。
ソース:クッキーニュース(韓国語)
中国で力が抜ける韓国ブランド…製品信頼も日・美・独・中引き続き5位止んで
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=kmi&arcid=0920650527&cp=nv
サムソン・ヒュンダイ・LG・大宇・・・、日本以外(日本でも)特に目のつくこれらのブランド。中国(日本でも?)で評価が低いのは意外。日本並みとは言わないまでも、中国より下ということはない気がするが・・。