コナミは11月9日、2004年4-9月中間期の連結決算を発表した。
純利益は前年同期比85%減の16億2600万円。ゲームソフトの販売が伸びなかったほか、
前年同期に好調だったカードゲーム「遊戯王」が落ち込んだ。
売り上げ高は同12.3%減の1140億900万円、営業利益は同45.4%減の118億5100万円だった。
8月に発売した「ワールドサッカーウイニングイレブン 8」は100万本を売り上げるヒットとなったが、
ゲーム分野全体の営業利益は47.6%減。遊戯王の失速で、トイ・ホビー部門の営業利益も70%落ちた。
下期は「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」などを投入して巻き返しを図り、
売り上げ高2750億円、営業利益280億円、純利益110億円を見込む。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/09/news114.html
リスキーな玩具ビジネスの一端を垣間見るよう。スクウェアエニックスにしてもドラクエやら主力製品がでるときとでないときでは大きく売り上げも違うだろうし・・・。そう考えるとこの手の玩具メーカーは今更ながらの多角化に走る背景も理解できる。
純利益は前年同期比85%減の16億2600万円。ゲームソフトの販売が伸びなかったほか、
前年同期に好調だったカードゲーム「遊戯王」が落ち込んだ。
売り上げ高は同12.3%減の1140億900万円、営業利益は同45.4%減の118億5100万円だった。
8月に発売した「ワールドサッカーウイニングイレブン 8」は100万本を売り上げるヒットとなったが、
ゲーム分野全体の営業利益は47.6%減。遊戯王の失速で、トイ・ホビー部門の営業利益も70%落ちた。
下期は「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」などを投入して巻き返しを図り、
売り上げ高2750億円、営業利益280億円、純利益110億円を見込む。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/09/news114.html
リスキーな玩具ビジネスの一端を垣間見るよう。スクウェアエニックスにしてもドラクエやら主力製品がでるときとでないときでは大きく売り上げも違うだろうし・・・。そう考えるとこの手の玩具メーカーは今更ながらの多角化に走る背景も理解できる。