看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

蘇州へ3

2006-08-20 23:50:50 | 日々のこと
 蘇州駅に到着して改札を出るとさっそくガイドさんにつかまる。親切に「帰りのキップ売場はアチラだ」と案内してくれる。上海行きも混んでいて15:25発のキップを4枚購入。
 キップを購入し終えて「さあどっちへ行くか」とキップ売場から表に出ると先ほどのガイドさんがしつこくタクシーを勧める。一日4人で180元と言うのを配偶者が値切って1人30元、4人で120元と言うとあっさり決まった。
「騙されたか?」と不安になったが、最終的にはこれがピンポン、正解だった。
「地球の歩き方」などではレンタサイクルが便利などと書いてあるが、この日の気温は41度。自転車をゴキゴキこいでいたら熱中症の危険もあった。少なくとも冷房の効いたワゴンで回れたのはラッキーです。(ちょっとワゴンがボロでまた不安になったのですが・・・)
 交渉がまとまりやってきたのはワゴンを運転する潘雪方さん。名刺には「蘇州市汽車出租公司」と書かれていました。
 この日潘さんの案内で行ったのは次のところ。

 蘇州水郷風情民俗園
 船で運河巡り
 寒山寺
 昼食
 盤門景区
 北寺報恩塔

 最初の民俗園はよくわからない施設だったが、その他のところはガイドブックにも記載されているところ。
 船での運河巡りは50分間のんびりしました。
 昼食も運転手さんのお勧めで地元の食堂へ。「よう ぴえんいー よう はおつー」でした。白魚を卵と絡めた料理はさっぱりした塩味でビールにぴったり!
 ただ、この日はなんといっても外気温41度。見学しながらバテバテに。
 蘇州の一日は列車代からガイド料、拝観料など全部入れても、4人で1000元に達しない格安料金でした。
 
 写真は運河巡りの船頭さん。ボソッとしてましたが配偶者が「写真を」とお願いするとナイスな笑顔を見せてくれました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿