看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

神侠侶

2006-07-05 19:55:33 | 中国映画
 金庸の武侠小説「射英雄伝」を読み返しています。
 娘と交代で2巻・3巻を読んでいるところ。
 
 「射英雄伝」の続編である「神侠侶」は宇治図書館で全巻借りて読みました。
 このブログにトラバをいただいた「日々是丹精」さんのエントリーで「五月の恋」のヒロインを演じたリウ・イーフェイちゃんが、日本でCDデビューすることを知りました。
 また「神侠侶」ではあの「小龍女」を演じているとか。

 この「小龍女」は金庸の小説の中では、射英雄伝の黄蓉と人気の1・2を争う中国では有名人。
 シンチーの「カンフー・ハッスル」で悪党との対決に臨む大家の奥さんが名前を問われて「小龍女」と答えるのはこのパロディですね。

 金庸の小説では「小龍女」は悲しみを帯びた、清らかなヒロインです。

 神侠侶のオフィシャルサイトはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿