看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

「くちまんちっく日本」

2007-11-17 17:20:07 | 
 ども。
 外出して事務所に戻ると以前に本屋さんにお願いしていた本が机の上に置いてありました。探して届けてくれました。
 それが「くちまんちっく日本」かもがわ出版 1997年 趙静著。

 副題に「にんしんそば」チョウチン先生の爆笑失敗録!とあります。

 内容は日本に留学して、立命館高校で中国語を教える趙静先生が、来日しての失敗談を飾らずにつづったもの。日本語も大変お上手です。
 表題の「くちまんちっく」はロマンチックを間違えて読んだもの。趙静先生は「くちまんちっくって何?」と聞いたそうです。
 「にんしんそば」は京都名物の「にしんそば」を間違えて大声で「にんしんそばを下さい」と注文して店内大爆笑。ふふふ・・と笑いながら気楽に読みました。

 おもしろくて、気さくな趙静先生の人柄が伝わってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿