ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

第1回北見ハーフマラソン

2009年10月12日 | 完走記

 10月11日、朝は6時半起床。前夜の天気予報どおり、外は台風17号通過後の余韻漂う冷たい雨が降っていた。大会は雨天決行。ちょっとビビルが、いざという場合にはDNSという手があるさ。女房の運転でとりあえず会場に出撃。香りゃんせ公園の奥の方の駐車場に回される。8時過ぎに受付を済ませた。この時むらまーちゃんに偶然お会いし、何を着て走ろうかと悩む。その後10時のスタートをクルマの中で待つ。丁度斜め向かいにカッチ&トモさんの車も待機中で、久しぶりのご挨拶。雨脚は衰えず、次第に風が強さを増してくる。何度もトイレにゆき、そのたびに体が冷えて、またトイレに行きたくなる。結局ランスタイルは、上はアンダーアーマーのコンプレッション半袖シャツに長袖のランシャツを重ね着し、さらにウインブレを被ることに決定。下はロンタイ。クルマの外気温計は7℃を示し、風雨は時折激しくなる。薄手の手袋は持ってきたが、心配になりパイル地の暖かそうなグローブを購入。20分前までクルマで待機し、トイレを済ませてスタートを待つが、寒くてじっとしてはいられない。かといってアップで余計なエネルギーも使いたくないので、ひたすらその場飛びを繰り返す。ここまできたらもうDNSはない。走るしかない!


 多分10時スタート。たいした人数じゃないのに何故かスタートラインをこえるまで36秒を要した。最後尾の方からゆっくりとついて行く。コース上に水溜まりがいくつもあり、先が詰まって何度か立ち往生となる。靴は端からもうビショビショである。最初はアップのつもりで走っていたら、あっという間に先頭は見えなくなってしまった。3kmほど走ってようやく河川敷から土手上のコースへと上った。スタート前は寒くて震えていたが、若松大橋を渡る頃には体も温まってきたので、少しずつ前に移動することにした。<5km:27分36秒、155bpm>

 今回はガーミンのカスタムページを心拍数、ペース、ラップペースの3つが表示できるように設定していた。そして心拍数160bpm以上を目安に走ることを目標に考えていた。最初の5kmはアップということもあって心拍数は150bpm台で推移した。対岸に渡ってからは意識してペースを上げた。しかしこちら側は向かい風となっていて、キャップが飛ばされそうな気配であったので、前後を逆に被ると、今度は激しい雨が直接顔に当たってきた。公道に入るとコースは歩道である。これは正直言って厳しい。狭くて思うように走れないのだ。そしてそのうちに道は登り坂となってきた。雨、風、寒さ、水溜まり、狭い歩道、登り坂、これは完全に体力勝負のレースだ。自分は一体どこまで耐えられるのか…そう考えると何故か妙にウキウキしてきたのは私だけだったのだろうか。<10km:25分33秒、162bpm>

 折り返しのランナーが増えてきた。しなそばさんが通過した。ゼッケン1番のtakeさんを探したが残念ながら見つけられなかった(スタート前に会えず申し訳ありませんでした。息子さんと奥さんが走り抜けた時は応援できたのですが…)。一回大きく下ってまた登る。心拍数を頼りにスピードを調整した。登りは心拍数が上がりすぎないようにスピードを落とし頑張って腕を振って登った。下りは思い切ってスピードを上げても心拍数は大して上がらなかった。ビショビショ感が気持ちよかった。それにしても指定されている道幅が狭すぎる。<15km:26分38秒、161bpm>

 帰りはどうやら追い風のようだった。徐々に風雨が治まり、空は明るさを増していた。しかしこれだけの悪条件の中で、心拍数160bpm以上を維持するのは私の体力では、それほど簡単なことではなかった。端野橋を渡って市街地に入って来ると、さすがに疲れがたまり、ちょっと力を抜きたい気のゆるみが生じてきた。それでも前をゆくランナーから離されないように必死に追走を続けた。市街地の歩道は道幅が広くなり随分走りやすくなった。やがてまた河川敷のコースへと戻ってきた。前方にゴールが見えたと思ったら、コースが逆方向へと向かった。<20km:25分43秒、159bpm>

 折り返し地点を過ぎるとあとほんの1km程度だ。しかし何故かこの最後が一番きつかった。もの凄い向かい風が猛烈に襲いかかってきたのだ。参った。なんとか最後の力を振り絞ってゴールを目指した。<フィニッシュ:1時間51分31秒、159bpm>。ゴール後しなそばさんに再会。


 今回はガーミンで表示される心拍数を手がかりに走った。タイムはほとんど見ることなく走り終え、最初と最後に確認しただけであった。自分への負荷をほぼ一定にして走り続けることが、一番安定した走りが持続できるのかもしれない。レース前にはDNSも考えたが、かえってこうした悪条件の中でのレースも、もの凄い達成感が得られて良いものだな~と思うのであった。これで今年のレースは終了。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (しなそば)
2009-10-13 12:37:52
確かに、悪条件ならではの達成感がありましたね (笑

これが最終戦でしたか。
ちょっとだけオフを満喫して
また、帯広の森あたりでお会いできるのを楽しみにしています。

ところで、カゼをひいたりしていませんか?
気をつけてくださいね。
返信する
寒そ~ (yotti)
2009-10-13 18:31:19
何か初めて会った白糠を思い出しますね。でも悪条件の中走り切った達成感があってよかったですね。こういうのは気持ちが萎えますから。
今は風邪が猛威をふるってるので、体調気をつけてください
返信する
風邪には負けましぇ~ん! (北の大地)
2009-10-13 20:55:56
>しなそばさんへ

 すれ違う時にその軽快なラン姿勢ですぐに分かりました。また一気に身体を絞ったのですね。フィニッシュ後私はすぐに着替えたから身体の冷えは防げました。
 しなそばさんは翌日にはもう20キロ走っていたのですね。次は木枯らしマラソンですか。果たしてお天気は如何に?頑張ってくださいね。
 そのうちまた森のコースでお会いしましょう。

>yottiさんへ

 雨の白糠も厳しかったですね。
 yottiさんもどこかに書いてあったと思うけど、私もこれからしばらくはハーフに専念します。フルはもう無理だわ~。
 ところでランニングを始めてから私は不思議なことに重い風邪にはかかっていません。抵抗力が強くなったのかもしれません。しかし新型インフルエンザにはいまだ無防備のままです。お互い気をつけましょう。
返信する
寒かったですね (take)
2009-10-13 23:44:48
あいにくの雨と、私自身が忘れ物でばたばたしていたのでお会いできずにすみません。
走り終えてからも、寒いのですぐ近くの温泉に行きました。
親子ペアの応援ありがとうございます!
返信する
どうなることかと思いました。 (北の大地)
2009-10-15 11:47:29
>takeさんへ

 凄い風雨の中、息子さんと奥さんも頑張っていましたよ。できればもっと良い条件で走らせてあげたかったですね~。
 スタート前は私はほとんど車中待機だったので、すれ違いの時に探そうとしましたが、きっとかなり速く通過してしまっていたのですね。カッチさんにも気づきませんでしたから。私の方こそ済みませんでした。
 それにしても、北見のホルモン、焼き肉、旨いですね!
返信する

コメントを投稿