ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

森コース

2006年06月01日 | コース

 今日は風が強かったので、初めから森コースに入った。最近読んだ小出監督の本によると、自分専用のトレーニングコースはたくさん持っていた方が良いとのこと。確かに天候や体調やトレーニングの目的によってそれらを使い分けられたら便利だと思う。このコースは「周回坂コース」と近接しており、全体が植樹された人工林の中に造成された土の遊歩道となっている。どちらから入っても良いが、常識的に家から近いこちら側から走り始める。

 反対側はパークゴルフ場となっている。今日は芝刈り作業の真っ最中であった。ここでUターンして、出発地点に戻る。片道1800mだから、当然往復で3.6kmだ。これを3往復した。レースでも初めてのコースだとペースがつかめないもの。このコースも久しぶりだったせいか、感じがつかめなかった。

 一部はこんな感じで、まるで千歳のコースのようだ。森林浴とまではいかないが、外周を走るよりも風はだいぶ弱まっているはずに違いないと思う。そうでないとここを選んだ意味がなくなる。途中数人のランナーやウォーカーとすれ違う。彼らも同じような気持ちで走っているのだろうか。

 いつも走っている最中って色々なことが頭に浮かんできては消えていく。時には良いアイデアが思いついたりもする。今日はランニングのことを考えていた。

 私の場合、身体的な不調というのはだいたいいつも右半身に生ずることが多い。実は現在も、右大腿部外側の筋肉痛、右膝外側の痛み、右下腿外側の神経痛、右足首内踝下部の痛みを抱えている。少なくともこれらの痛みの原因の一つは、私が極端な右利きだということにあるのかもしれない。走っていても右足を酷使した走り方になっているのかもしれないのだ。そんなことがふと脳裏を横切ったものだから、その後は意識的に左足に注意を集中して、左足をよく使うような気持ちで走ってみた。1往復、2往復、3往復。そしてその結果…たいして何も変わらなかったようだ…な~んだ、あまり関係ないのか。

 まあこうやって走りながら色々工夫することを私はこれまであまりしてこなかった。だいたい今日はそのコースを「その時の調子に合わせてできるだけ速く走る」という練習法だった。最近ブログ仲間の記事やコメントを読んでいて、みんな色々と勉強して練習に変化を持たせていることが分かった。私も練習に何らかの強度をつける意識的な工夫が必要だと思う。たとえば今日はチョット強めのペース走だとか、部分的にスピードを上げた強弱をつけるインターバルを取り入れるとか、逆にグッとスピードを落として疲れをとるジョグにするとかである。結果的に今日は変な取り組み方ではあったが、これからの練習には目的意識を持った変化をつけようと思ったのであった。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもち~ (豆大福)
2006-06-01 21:55:59
カッチ&トモさんのHPのリンクから入ってきました。こんばんわ楽走の豆です。

気持ちのいいコースですね。こんなコースを豆風にトロトロとランしたいもんです。

考えてみると、自分のコースはカンカン照りばっかだった~っ。うらやましいです。



返信する
はじめまして~ (北の大地)
2006-06-01 23:55:05
>豆大福さん



 楽走の掲示板でよくお名前をお見かけしておりました。森コース、気に入っていただけましたでしょうか。実は家の近所に良いランニングコースがたくさんあるようなのです。これまで全く気がつきませんでした。うまく使い分けて練習していれば良かった、なんて今さらのように後悔しております。また遊びに来て下さい!
返信する
夏はいいかも (woyadi)
2006-06-02 07:58:37
ちょっと写真を拝見しただけですが、人工林の中で気持ち良さそうですね。



木陰もあって、とても涼しげな雰囲気がします。少し、木陰の長くなった時間なら「真夏」でも気持ち良さそうですね。



自分の走っているコースではそういう雰囲気のところがないなぁ...



左右のバランスの問題ですが、私も似たような悩みがありました。とある方に相談したのですが、足の左右には役目(軸足、利き足)があるので左右対称ではないので、あまり気にするな。といわれました。

でも、気になりますよね。
返信する
素晴らしいコースですね。 (カッチ)
2006-06-02 09:30:33
森林浴の出来る良いコースですね

私も片道10kmの往復コース

1周7kmの周回コースと使い分けています

片道コースはアップダウンがきつくスタミナトレーニングです。7kmコースは家から遠いところで2kmぐらいですので体調が落ちている時、インターバル・ペース走などに

使っています。千歳は楽しんで走りましょう。
返信する
こんにちは! (トン子)
2006-06-02 12:27:27
素敵なコースですね~♪

私も最近、野幌森林公園コースを開拓!?

どちらかといえばトレイルランっぽいんですよ

もうすぐ千歳ですね!私は6分半で7分でもいいのでイーブンの走りをしてみたいと思ってま~す!会場でお会いできると良いですね^^
返信する
気持ち良さそうですね (yotti)
2006-06-02 15:32:10
暖かい日にこんなコース走ったら気持いいでしょうね。千歳もこのようなコースですか。私もサイクリングロードとか気持いいのでそばにあったらいいんだけどな。近所ではあまり環境的にはよくないですね。そうかもう明後日か~。大地さん参考にしてる私にとっては、気になりますね~。30km過ぎまで痙攣等なく行けたらサブ5見えてきますね。カッチさんともども頑張って笑顔でゴールして来て下さい。
返信する
千歳、頑張ってきます。 (北の大地)
2006-06-02 22:26:22
>woyadiさん



 ここ知らなかったですか?朝夕は高校生たちの通学路。冬は歩くスキーのコースにもなるそうです。ただし夜は怖いです、もちろん誰も走ってなんぞいませんが。夏は結構気持ちよいと思います。



>カッチさん



 十勝健康マラソンの時のウォームアップに良いかもしれませんね。いよいよ明日は千歳に出発。理想は楽しんで走ることですが、私にとっては苦難の走りとなりそうです。明日の夕食はしっかり食べましょう。楽しみにしています。



>トン子さん



 こんにちは。5月はかなりお疲れのようでしたね。先日は名誉ある撤退、良かったんじゃないかな。千歳もくれぐれも無理をしないように。少なくとも私以上には。なにせサロマが控えているのですからね。



>yottiさん



 私はまだ足の痙攣というのは経験したことがないんですよ。私の場合は足が上がらなくなるのです。もう歩けない~って感じです。今回ばかりはそうならずに帰ってきたいものです。ベストを尽くしてきます。
返信する
お世話になりました (カッチ&トモ)
2006-06-04 21:14:19
昨日は大変お世話になりました

おかげさまで、今日は気持ち良く走れました

1時間35分と好調でしたよ

大地さんのフルはどうでしたか?

美瑛で走れればいいですね。
返信する
お疲れ様でした。 (北の大地)
2006-06-04 21:19:52
>カッチ&トモさん



 今回もお世話になりました。2回目のフルは前回より1時間半ほど短縮しました。なんとかペースを守ったのですが、やはり終盤失速しました。4時間半くらいの記録と思います。カッチさんはこれから忙しいですので疲れを残さないように気をつけて下さいね。完走記は明日以降にします。今日は寝ます。
返信する

コメントを投稿