ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

十勝健康マラソン(ハーフ)

2006年06月25日 | 完走記

 昨日の滝のようなにわか雨には驚いたが、今日はこれまでの天候とはうってかわって久しぶりの快晴だ。昨日の前夜祭では話に夢中になるあまり十分にコース検討はできなかったが、今年前半戦最後のこのレースは、私としては自分のこれまでの練習の成果を問うレースと位置づけていた。そのためには是が非でも最初の5キロを25分以内の良いペースで入りたい。そんな思いでいつもより早く、朝7時半前、競技場に向かった。

 駐車場でyottiさんと出会う。すぐさま受付を済ませ、スタンド2階へ。しばらくしてカッチ&トモさんが到着。「楽走412北海道」の幟を立てる。なかなか立派なものである。やがてyottiさんとおやぢさんが登場。ついで旭川から参加のまるこさんも登場。若い!すっかり20歳代前半と思ってしまった。時間があるので、yottiさんとおやぢさんと一緒に「森コース」にアップに出かけ、気持ちの良い汗をかいて、出走に備えた。

 みんなでスタートライン近辺に集まる。陸連登録している選手が最前列に並んでいる。私も平気な顔をして3列目くらいに位置取った。

 9時15分いざ出発!競技場内での1キロラップは4分40秒ほど。まあまあのペース、これを維持していけばなんとかなるはずだ。yottiさんが遠慮がちに抜いて行く。競技場を出て公道に出ると少し登り勾配となるが、ここで油断してはいけない。と思うも束の間、妙な違和感が下っ腹にやってくる。刺激を避けるようにスピードを緩めて進んでみる。3キロくらい来たろうか、なにかが出口を求めてうごめいている気配だ。辺りを見回すが適切な物件は見つからない。woyadiさんが接近してきて抜いて行った。緊急事態発生を告げると、近くのランナーが仮設○イ○の存在を示唆して通過していった。高速の高架下を過ぎると係員が立っていたので、小声(のつもりだったが、響いていたかも)でWCの存在を問うたが、コースには無いとの無情なご返事…。正直言ってこの時点で私のこのレースの命運は尽きたと言って良い。以後の目標は、とにかくゆっくり走って完走を目標とする。不調時にはいつでもリタイアオーケー、ということに変更。<5キロ:25分41秒88>

 頭の中はコースやタイムのことは吹き飛んでいた。以前このような苦境に陥った時にで有効だと聞いたことのある呪文「○ン○は腸に留まるぞ」を思いだし、ひたすらそれを心の中で唱えながらただ前だけを向いて走り続けた。折り返してくるランナーが次々出現する。おやぢさんが来た。そしてまるこさん、カッチさんと続く。みんな頑張ってくれ~、俺はもうダメだ~。<10キロ:53分14秒21>

 なんということでしょう、ここにきて、呪文が効いたのか腹の動きは静まってきた。しかし呪文作業に相当なエネルギーを費してしまったのか、それとも強さを増してきた暑さのせいなのか、まるで溶けたアイスクリームのように頑張る意欲はもはや形をなしていないのであった。yottiさんが来る、woyadiさんが来る。そして私も折り返した。帰りは下りのはずだったが、貯金はすでに使い果たしていた。<15キロ:1時間20分48秒80>

 あと6キロ、最後の力を振り絞って、ピッチを上げようと試みる。坂の上りでは腰を回しストライドを延ばす。直線でもあきらめずに歯を食いしばって腕を振って走る。<20キロ:1時間48分22秒94>

 競技場が見えてきた。最後は気持ちよく走っていこう。アップの時におやぢさんが言っていた、「今日は最高の行楽日和ですね」。まさにその通りの好天だ。<ハーフ記録:1時間55分10秒>

 今年前半戦最後のこの大会は、私にとってこの3年間の集大成の意味があった。これまで1時間50分を切ったのはすべて下りコースの大会だったから、ほぼ平坦コースのこの大会で1時間50分を切ってこそ意味があると考えていたのだ。しかし今回もこのコースは見事に惨敗に終わった。これが実力なのだ。これが私のランニングにかけてきたことの集大成なのだ。残念だがこれで一区切りということにしよう。

 今ようやく分かるのだが、私にとってのレースとは、決して誰かとの戦いなのではなく、あくまでもコースの攻略、タイムを上げる走り方の研究、それらの実践の場だったのだと思う。そういう意味でこれからもランニングという楽しみを続けて行くことができるのかどうか、しばし考えてみようと思う。

 まるこさん3位入賞、おめでとうございます。yottiさんも初ハーフでいきなり1時間45分切り、おめでとうございます。今後の活躍が楽しみです。同じく大問題に見舞われたおやぢさん、悔しさをバネに次また頑張ろう!カッチ&トモさん、woyadiさん、お疲れ様でした。ふう~っ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (woyadi)
2006-06-25 21:40:25
お疲れ様でした。

腹痛という敵が潜んでいたんですね。



スタート直後、ガシガシ行くので「あれれ?」と思っていたら、こんどはどんどん近づくので「あれれ?」と(笑)。

積極的にスタートしていったんですね。



あ、そうだ。今日レース中に後ろ姿を拝見して思ったのですが、マラソンを楽しむ会の時とランニングフォームが少し変わりましたね。

腰の回転(ひねり)があって、ピッチも速くなっていたと思います。



私は105分を目指しましたが、またダメでした。もっとも、日ごろの練習から105分は無理っぽい数字だったんで、実力どおりの結果だったと冷静に受け止めています。もっと、スピードが付かないとダメだな。



北の大地さんのレースに対するお考えは「その通りだな」と思います。

まぁ、冗談で3連敗中とか言ったり、書いたりしていましたが、結局のところ

「自分で考え(研究)」

「自分で管理(試行)」

「自分で実行(実行)」

「自分で反省(評価)」

を繰り返すことが面白いんだと思っています。

(ただ、「楽しく走る」というのは未だに理解できていません。)



前夜祭では北の大地さんがマラソン以外に以前持っていた興味の対象への情熱のようなものをうかがいました。

多分、マラソンのためにそちらをお休みしていたんですね。そりゃ、興味のあるものへ傾注した方が良いですよ(笑)。
返信する
お疲れ様でした (yotti)
2006-06-26 12:46:30
6月の連戦お疲れ様でした。集大成として位置づけていたレース。問題発生で無念でした。前半トラックから競技場出るくらいのペースでキープ出来たかもしれませんね。これからは1区切りということは、釧路終わったら、もう1つの趣味の方に専念して、ラン休憩かな?私が初ハーフを走れるまでになったのは、大地さんのHPのおかげだと思ってます。まだまだストーカー(笑)続けますので、ちょっと休んだら、ランニングの世界に戻って来て下さいよ~
返信する
いや~、疲れた~。 (北の大地)
2006-06-26 20:31:02
>woyadiさん



 woyadiさんの練習の有り様を見ていて、やはり計画的に着実に進むことの重要さを認識しております。もうすでに次の目標を設定しているところは流石です。私は今は抜け殻状態かな?

 「楽しく走る」というの、実は私経験したことあるんです。晴れた日の農道、降り注ぐ太陽の光を全身に浴びながら、周囲の自然と渾然一体になって燃焼しながら走っている自分がなんだかとっても嬉しくって、思わずアハハアハハと笑ってしまったことがあります。見ていた人がいたらきっと変に思ったことだろうと思います。これってランナーズハイだったのでしょうかね。

 夏山も楽しいです。でもランニングは山登りにも重要なので、やめてしまうわけではないので、これからもしばらくはおつきあい宜しく。



>yottiさん



 今日の勝毎の写真にチラッと写っているようですよ。その部分で良ければ明日おくります。お楽しみに。

 夏山に登っている間はランニングの頻度は少なくなるけど、もうしばらくは続けますのでご安心ください。
返信する
ご心配かけました。 (おやぢ)
2006-06-28 12:46:51
少々凹みましたが、復活しています。



北の大地さんも大問題とは・・・。今度のレースに向けて脚だけでなく胃腸も一緒に鍛えましょうね。ってどうやって鍛えるんだ?

あと、2人で仮設トイレ設置の署名でも集めましょうか(笑)。



前夜祭、レース前とご一緒できて楽しかったです。また、どこかの大会でお会いできることを楽しみにしていますね。
返信する
コースにトイレ設置は常識! (北の大地)
2006-06-28 21:25:07
>おやぢさん



 練習の成果を試す貴重なレースの場が、いくら自分の個人的な身体管理の問題とは言え、人間に普遍的な生理現象のために、台無しになってしまうとしたら悲しいことです。ほとんどの会場ではそれに対する配慮がなされ、安心してレースに参加できるのに、十勝だけがそれに対する不配慮のために、実力を発揮する間もなく無惨な形でレースを中断せざるを得ないとしたら、主催者側の無責任さ非常識さに問題があるとしか考えられません。機会があったらコース上の簡易トイレ設置を問題提起しておこうと思っています。トイレ設置をしないならばもう十勝には出場しないでおこうと思います。

 それにしても、次からはレース前にしっかりと用を足すことだけは必須事項として実行していきましょう。

 私は7月に釧路湿原10キロに出場予定です。おやぢさんは30キロでしたよね。当日楽走の幟の下でまた会えるのを楽しみにしております。それまでさらに精進していきましょう。
返信する
新聞ありがとうございました (yotti)
2006-06-29 21:40:14
今日勝毎届きました。顔半分(笑)ちらっと写ってましたね。それにしてもおやぢさんほれぼれするくらいかっこいいですね。送り主のところ 帯広市 北の大地って郵便局の人見たら何て思うのでしょうかね(^_^)私はまだ疲労が残ってます。大地さんフルの翌週よくハーフ走れましたね。私は3ヶ月1回がいいところかな~
返信する
勝毎の写真・・・ (おやぢ)
2006-06-30 07:53:14
私も見ました。なかなか格好良く写ってました。これだけ見たら誰もその後腹を壊して格好悪い走りをするなんて思わないでしょう(笑)。



ところで大地さん、先日のみんなで撮った写真をダウンロードできるサイトをお知らせしたいのですが、メールアドレス教えてもらえますか?OKなら私のブログにメールアドレスを入れて何でもかわまないのでコメント入れて下さい。宜しくお願いします。
返信する
写真交換? (北の大地)
2006-06-30 23:21:15
>yottiさん



 チラッとでしたが写ってましたね。記念の新聞です、次はどんと大きく撮ってもらえるように頑張りましょう。



>おやぢさん



 了解しました~。これから伺います。
返信する
遅くなりましたが (おやぢ)
2006-07-03 17:32:39
「宅ふぁいる便」というサイトを利用して今朝、写真を送りました。メールが届いていなかったら連絡くださいね~。
返信する
写真ありがとう (北の大地)
2006-07-03 19:46:50
写真は確かにダウンロードできました。3枚あったのですね。ありがとうございます。次は釧路でお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿