某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「愛のシンフォニー」-ミッシェル・ポルナレフ 

2005年11月09日 | ♪海外 -男性

 
「愛のシンフォニー」-ミッシェル・ポルナレフ 
「Une Simple Melodie」Words & Music:Michel Polnareff (1978)
※(注)写真はこのシングルのものではありません

哀しく、ひたすら美しい・・・

「美しい曲」は沢山ありますが、他人に勧められたもので素直に「美しい」と同感出来た曲は意外に少ないです。これを読んでいる貴方も、もしかしてそうではないですか?きっとそれほど「美しい」の感性は人の数だけあるのだと思います。

そう言っておきながら、私はこの曲は「本当に美しい」言ってしまいます(笑)。多分この曲は一番普遍的な意味での、その言葉に似つかわしい曲でしょう。加えて、この曲を補う他の言葉は、"繊細なガラス細工の様なメロディ"とか、"クラシカルでリリカル"とでも言えば、きっと分かる人には分かってもらえるかと思います。今時なかなか聴くことのできないシンフォニカルで洗練された正にポルナレフの世界です。

もっともこの写真からはあまりイメージできませんが・・・(^^;ミシェル・ポルナレフ・・・。今やあの「ウォーターボーイズ」で使われた「シェリーに口づけ」ばかりイメージされますが、こんな"美しい"曲を聴かせてくれるアーティストは他に絶対いません。唯一無二です。これを聴かずして、「美しい曲」を語ることなかれ・・・とまた言ってしまいます。

美しきロマンの復活

ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る

  ♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


「つまさき」-小川範子

2005年11月09日 | ♪国内 -女性


「つまさき」 詞:川村真澄 曲:多々納好夫 編:鶴 由雄 (1991年)
シングル「寝た子を起こす子守唄」のカップリング曲

"傷つけてあげる、貴方の大切な人・・・"

で始まる切ないバラード。今のご時勢では、本気でナイフで刺したりしかねない子もいたりして洒落にならないかもしれない(汗)。でもこれは90年代初頭、それもアイドルの曲で、傷つけるのは心の話です。

この歌の子は、そこまで彼を思いつめながらも実際には何もできすに、ただ"貴方の大切な人"と一緒にいるのを遠くから想っているだけのだけ女の子なのだ。モチーフは「まちぶせ」(三木聖子/石川ひとみ/松任谷由実)と同じ。既に恋人がいる人を思っている。でもこの子はもっと激情的。更には一度だけ過ちで?夜を共にした事もあるらしい・・・が、その激しさは結局心の中だけで、きっと人目には大人しく見えるタイプの子なのだろう。

この曲はシングル「寝た子を起こす子守唄」のカップリング曲です。「寝た子・・・」は元々、豊島たづみさんのシングル・レコード「とまどいトワイライト」(作詞:阿木耀子 作曲:宇崎龍童 編曲:大村雅朗/TVテーマソング、1979年)のB面の曲だった。とても素晴らしい曲なので、きっとこのディレクターがシングルにと採り上げたのあろう。中古CDショップで偶然見つけたこのCDの存在に乱舞し、期待に胸を膨らませて即購入したのであるが、表題曲の仕上がりはちょっとピンとこなかったなぁ。でもこのカップリング曲は、逆に思わぬ拾い物だった。一聴の価値有り。アイドルの切ない系の名曲。この子は最後につぶやく・・・

"でも 私は笑って つばめのように見てた
・・・つまさきだけ。"

切ない・・・

小川範子アルバムベスト☆ -セルフ セレクション- 魔法のレシピ(DVD付)

USMジャパン

このアイテムの詳細を見る

 

よろしければクリックをよろしくお願いします
(Blogを続けるモチベーションになります(^^))↓