某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

YAMAHAのXGworksがあっけなくWindows7で動きました!!

2013年06月15日 | 【徒然随想】

今回の記事は直接音楽そのものではありません。

私の昔からの趣味がDTM、つまりコンピュータ・ミュージックなんです。MIDIが登場した頃からの趣味でまだGM規格が登場する前・・・と言えば如何に古いかは判る方はわかると思います(笑)。もっとも古いだけで、全然やっていなかった時期も長いのですが、最近またこの趣味の虫が動き出して昔の機材をあれこれ動かしていました。またCubaseという最近のDAWも偶然入手したりして、新旧ごちゃごちゃ状態にいます。

そんな中、昔とても気に入っていたYAMAHAXGworks(version3)が現在のPC(Windows7 Home 64bit)ではインストールができなかったのであきらめたままでした・・。ところが最近Win7 64bitでも動くという記事を発見!!さっそくトライしてみました。

参考にさせて頂いた記事では、1.互換モードでインストールする。2.必ず管理者モードで行う・・・とありました。そこで試してみましたが、何をやっても動いてくれません。互換モードテストで動かすところで何の反応もないまま、つまりずっと同じ画面のままです。

もとのソフトが、1.フロッピーベース、2.バンドルベース(CD-R)とか幾つか持っていたので、それぞれ試したり、Win7PCのコピーフォルダを試したり(階層を薄くしたり)場所を変えてみたりと、考え得るあらゆることを試してみたのですが結局私の場合ダメでした・・・(一応PC歴は長いので、ネット情報を含めて考え得るあらゆる事をやってみたつもりですが・・・ダメでした。もう仕方ないと諦めたところ・・・

 

 そんな中、ふとある方のブログで、”以前動いていたフォルダをwin7のProgram files(x86)の下にコピーすれば動く”?というものはありまして、これもやってみましたがダメでした。もう万策尽きて投げやりになっていた時何気なしに、xp時代にそのハードディスクの中をバックアップしたデータが外付けHDにある事を思い出しました。(システム・フォルダのコピーはトラブルの元なので、その点は注意してコピーしたものです)。そのフォルダに"Program files"があり、その下に"YAMAHA"のフォルダ、でその下に"XGworks"のプログラムフォルダがありました。そのフォルダの中の、EXEファイルをクリックしたところ・・・・な、なんとごく普通に動いたのです!!レジストリはどうなっているの???とか疑問点が出てきましたが、これは事実でした。

つまり、外付けHDにあった昔のxp時代のフォルダ(バックアップ)をクリックしただけで普通に動いてくれたのです。もう拍子抜けして、その場でへたれこみそうになりました(マジです笑)。拙いPC知識を総動員してあれこれ試した膨大な時間はなんだったの???と愕然としました。そもそもインストールしないで動いてくれている事自体理由は不明なのですが、でも動いています。xgフォーマットのmidiも快調に外付け音源できちんと鳴らしてくれています。

もし同じように困っている方は一度お試し下さい。ただし、今からxpPCをコピーする方は、システムで使用するファイルが本体とコピー先で混乱してトラブルになることが以前経験しておりますので、くれぐれも立ち上がらないなどのトラブルにならないようにご注意下さいね。

以上、興奮状態のままのレポートでした。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2014-04-28 22:06:33
ご報告ありがとうございます!
少しでもお役に立てて、とてもうれしいです(^^)
返信する
メアドが書かれていたので・・・ (山下様)
2014-04-28 22:10:28
コメントありがとうございます!
コメントを公開したのですが、メアドが書かれていた事に気が付きましたので、(書き込みの修正ができませんので)削除という形をとらせて頂きました。

あしからずご了承ください・・

でも、コピー後USBから起動で動いた旨、本当に良かったですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。