WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ハスや睡蓮とか 紫陽花など

2019-06-28 | トレーニングのような
やっと梅雨入りしたと思ったらいきなり台風がやってきたものの幸いにも滋賀県はコースから外れ
ほとんど影響もなく翌28日は晴れ間が戻ってきました

地元新聞に野洲の弥生の森歴史公園で古代ハス(大賀ハス)が咲き始めたとの記事があり どんなものか関心があったもので
琵琶法師さんと世間話してたところ早速のお誘いがあり 自転車トレ(?)のついでに見に行ってきました
遺跡で発見された2,000年以上前の種子から発芽した古代ハスの花 なんとも壮大なロマンを感じます (^ ^)

この日はつぼみがいくつかあるものの開花しているのは1輪だけという寂しい状態  残念ですが再訪時に期待しましょう


近くの睡蓮池では白い花などがあちこちにポツポツ  時期的に少し早いのか?


やはり今は紫陽花ですかね  こちらはいろんなところでたくさん咲いていました


いいんです 主目的は自転車なんですから (^ ^)  希望が丘文化公園の中を抜けて


道の駅アグリパーク竜王まで  軽くエネルギー補給していくつかハス池巡りしながら帰ります


竜王町役場近くの池はハスそのものの気配すらありません
ここ数年琵琶湖とかあちこちでハスの大量消滅という話をよく聞きますがここもそうなのか?


道の駅かがみの里近くの国道沿いの池  こちらはけっこうな群生で見られました

花はまだあまり咲いていませんが考えてみたらまだ6月ですからね  やはり8月頃が最盛期か


丸い葉っぱの上に水玉がコロコロと 花がなくてもこれはこれで楽しい眺め


出かけた頃は時折空から雨粒がぽつぽつした時もありましたが いつの間にかすっかり青空になってます


中主でいつも立ち寄る和菓子河瀬屋さんでこの時期の水無月を
ここのはどちらかというとプルプルのソフトタイプ  これはこれでウマい (^ ^)


しかしこの日の天気予報はどちらかというとすっきりしないくもり空で湿度が高いと聞いていたものですから
私は半袖で行ったらけっこう日差しが強く腕が真っ赤に! 今は痛痒い状況で氷で冷やしてます (><)


比良山系の方は一日中雲にかくれ 時折山頂付近を覗かせる程度  明日からまた雨模様だとか

この日はお昼前から出かけ約72km  一昨日の40km程を足しても約110km
もう今月は走れんだろうからビワイチ分入れて250kmくらいしか走れてない
今年初めの1月2月頃なんか冬にも関わらず500km前後走ってたこと考えたら何という体たらく
もっともこれがいつもの私なんですけどね (^^;

皆さん 何でもいいのでヘタレな私にお誘いの声を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琵琶法師)
2019-06-30 18:59:59
次は7月後半に
雨の心配がない午後ライドでしたね。ハス満開には早過ぎましたが、
梅雨明け7月後半はハスも見頃になるでしょう。
他に観れるスポットがないか調べてみます。
またお誘いしますので、よろしく!
花よりライド (ぶちょー)
2019-07-01 02:13:40
琵琶法師さん  あの日は大賀ハスの様子見たかっただけなので 基本走れて良かったです (^ ^)
これからしばらくはお天気次第といったところですが 出かけられそうならまたお誘いください
それにしてもむし暑い…

コメントを投稿