G1さんから10日の日曜に走りに行こうとのお誘い、前日の9日は雨なのはわかってたんですがどうも日曜も雨模様。
今回は中止かなと思っていたら夜中までけっこう降っていたにもかかわらず朝起きたら快晴です。
G1さんとの電話連絡で当然走りに行くことに。ぶちょーアシは今回も法事があり不参加。(お役目ご苦労様です)
うまいぐあいにこぶっちょが高知から帰ってきていて3人でのツーリングです。
道路もほとんど乾いています。途中でG1さんと合流、作戦会議と称していつものようにショコラでモーニングf^_^;。
この日はG1さんの希望で5月にぶちょーアシと走りに行った林道牧富川線を行きます。
G1さんがガスバーナーを持ってきていたので昼食は前からやってみたかった山ラーメンを。
石山駅前のスーパーで食料・水などを補給、みかんがおいしそうだったのでそれも購入。
パッキングをしようとしたらラーメンやら水でフロントバッグが一杯に。みかんを入れるスペースがない!
G1さんの背負ったリュックはバーナーやら水・食料・鍋などですでに満杯。こぶっちょはロードなので何も詰めないし…
むりやりG1さんのリュックにスペースを空けて持ってもらいました。(申し訳ありませんでした<(_ _)>)
瀬田唐橋を渡り関津峠の手前あたりまでは私が前を引いてましたが峠であっさりと二人に置いて行かれましたわ。
そこからは一人旅。信楽へ向かう国道422号の途中から加河川沿いに山へ入っていきます。
待っていてくれた二人に追いつきしばらくは一緒に走りますがマウンテンバイカーのG1さん、若さにものをいわせて
上って行くこぶっちょに付いていける訳もなくマイペースでのんびりと。
しばらく行くと二人が道端に、休憩するには中途半端な場所です。G1さんのバイクがパンクのよう。
タイヤを外して見る限り何かを踏んだか切れたりした様子はありません。ただチューブのバルブ近辺に亀裂が。
元々米式用のホイールにフレンチ式のチューブを入れているので負担がかかったか。ここはとりあえず交換です。
ミホミュージアムの入口にある田代高原の里前へ下りてきました。途中、吊り橋のところで小休止。
吊り橋のゆらゆらゆれる感覚ってちょっと楽しい。そういえば以前もアシがこの上でぴょんぴょん跳ねていたっけ。(^^)
三筋の滝 前日の雨で流れ落ちる水量が多くいつもより迫力がありました。
上からのアングル 名前の通り三筋の滝が
こんぜの里りっとう隣接の県民の森あたりで昼食にしようと思ったんですがまさかエリア内で火気は使えないし
少し下がったところから石部方面への林道を行くと眺めのいい原っぱがあったのでここで昼食、山ラーメンにします。
G1さん準備万端、もやしにチャーシュー・ねぎまで持ってきてくれてます。
雨上がりで山の状況がわからなかったのでこの日はカップラーメンでしたがそれでもお店のラーメンのような豪華版!
眼下の眺めも最高、右手前には栗東のトレセンの馬場が。中央に草津駅周辺のビル群とその向こうに琵琶湖が。
対岸には坂本日吉台から仰木の里の住宅街まで見えます。
といきなりG1さんの自転車から勢いよくエアーのもれる音が。先ほど修理した前輪がぺったんこになってます。
修理の仕方がまずかったか、バーストならもうチューブの替えはありません。こんな山の中からどうやって帰る?
どうやら交換したチューブが新品だと思っていたら以前パンクして修理したチューブを持ってきてたみたいです。
貼ったパッチが劣化してて浮いたところからもれたみたいですね。とりあえずパッチを貼り替えて対応。
それまで晴れていた空から雨粒がぽつぽつと。通り雨と高をくくっていたらいきなり大粒の雨がどっと落ちてきました。
それこそドリフのコントでバケツをひっくり返したようなスコールで急いで木の下に避難。
確かに通り雨でしばらくしたら止みましたが自転車から荷物まで水びたし、みんなも頭からぬれねずみです。
そのあとの山からの下りの寒かったこと、ウインドジャケットごと濡れているので何の役にも立ちません。
それでも走っているうち少しずつ乾いてきました。希望が丘公園の芝生でようやくほっこりして横になります。
みんな少々疲れ気味、しかし以前ここの自転車道をアシと走ってなかなか良かったのでもう一度走ろうと思い
せっかく来たので無理やり引き回してあげました。
木立の中を行くなかなかいいコースですがみんな言葉少なく黙々と走ってましたわ。f^_^;
最後の方はプランを消化しようとちょっと無理をしてしまいましたがなんとか無事に帰ってきました。
待望の山ラーメンも出来たし、これからはガスバーナー必携ですね。G1さんこれからもよろしくです。
この日走ったコースはこちら 迷走したり寄り道したとこも入ってます。走った当事者にはおもしろいかも。
私はさすがに足に身が入りましたわ。今もだるいです(T.T)