パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

ラーメン考

2022-11-06 10:11:34 | パソコン相撲
旅好きで、あちこち行きますが、お昼はラーメン店が多いです。
前もって食べログや観光協会、アド街ック天国などのテレビ情報をマークします。
食べログはそんなにはアテにはならないし、観光協会情報は会員店が多いです。
その点、テレビ情報の方が良いとも思います。専門誌は紹介がおも。

私はラーメン記録を9段階で付けています。(独断)
ー・1・2・2.25・2.50・2.75・3・4・5で付けます。
この中で3が及第点で、実は少ないです。4はもっとなし。5は国内はゼロ。
どうも、2.50が多いのです。2.75は良い方、及第点に近いです。
レベル3からは再訪ありで、2.75の店は再訪なくはない感じ。
日本の店では4止まり、中国大陸では5があります。小麦が違う。
それで、ーを付けた所では、店を出てすぐに吐いたことがあります。
鼻漏で恐縮ですが、1、2では後で下痢になったりもします。
前にブログに書いたのでが、成田空港出発前のラーメンに「大当たり」。
機内で着席指示の最中にビックバンになりかけて、ぎりぎりセーフでした。

ラーメン好きなのですが、旅先では泣いています。
お昼にがっかりが多いのです。私の中の及第点が本当に少ない。
しかし、ラーメンほどに旨い不味いの違いが出るのはないかも。
これはラーメンの不思議な魔力であり、奥深さだと思う。
だからは、お昼は掛けに掛けて行くのです。ほかの定食などは、そんな大差ない。

個人の好みとしては、みそ味、しょう油味、塩味、とんこつの順です。
ごちゃ混ぜの、魚介豚骨などは好みません。シンプルな、そのものがいいです。
細麺よりは太麺、ちぢれ麺で良くスープに絡むのが好みです。
もっと言うと、手作りの農家味噌に、手打ちの腰のある麺をぶっこんだのがいい。
いかんせん店側は、よそとの違いを出そうと、ごちゃごちゃにするから。
それで得体の知れないスープになり、味に雑味が出ると思うのです。
私は人気店や行列の店は、アテにはしません。がっかり店が多いのです。
ではどうするか、はい、勘であります。ヤマ勘で暖簾をくぐります。
入った瞬間にわかったりもあるかも。良くも悪くも、人だと思います。
特にラーメンには人が出ると感じます。ラーメンは正直だと。

いい味噌やしょう油に、手打ち麺。作り手の人柄、店の姿勢、想いであります。
ラーメンは面白い、玉石あわせ持ったワールドかと思う。
私の採点は厳しいです、なにせ中国大陸の麺文化に脱帽しとりますから。
どうも日本のラーメンが小手先ラーメンに、残念ながら・・・・
ラーメンは日本の縮図かも。創意工夫は良し、努力も良し、後は真心か。
そんな真心を持つと料理は変わります。ラーメンは素直。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双眼鏡で覗いた北朝鮮 | トップ | 小説 「中国夜話 毛沢東異... »

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事