パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

伊勢崎、太田、熊谷、深谷の旅

2023-05-21 12:25:05 | パソコン相撲
ゴールデンウイークの前半は、2連休で利根川の両岸の町を周りました。
3月の伊勢崎、太田の文化財廻りの後半となります。
今回は、ある個人でしている歴史資料館で沈没してしまいました。
実に充実した豊富な展示内容で、かつ館長の説明が気微に入り故の長居です。
私は、効率良くルートを練ってたくさん見たいのですが、ややもすると沈没します。
後々の寺社は置いてまでの、興味津々の所には良き停滞となるのです。

いやはや館長の郷土愛、郷土研究、著書と御見それ致しました。
なんと、歴史の定説に疑いを持ち、自説を証明しようと発掘まですることに。
それで頭蓋骨を発見して、ここは間違えようもなく、あの方の首塚だと。
なおかつ、自力で土嚢で策をこしらえて、説明版を付けての史跡候補にしました。
私は館長の自説は正しいと思います。ゆくゆくは指定文化財になるのではと。
えらい熱意の籠った方でした。骨董商でもあり、展示物に値が付けてあります。
こちらは貧乏なので買うではなく、それぞれの価値についての審美眼に唸りました。

それからです。館内の説明案内の後で、コーヒーを出されました。
ますますと時間が押してきているのですが、こちらも長話をしました。
私は新潟の実家に伝わる言い伝え、苗字のいわれ、謎の集落名など語りました。
この館長は、平安時代からの家系図を持っています。私は江戸後期からを作りました。
役所でわかるのは戸籍制度が出来てからで、それ以前は菩提寺の過去帳で調べます。
もっと前はどうでしょうか、館長曰く「言い伝えもいいです」とのこと。
ふー、長引きましたです。文化財廻りが沈没となり、宿には夕飯前に到着。

良き沈没は、ままあります。寺社、古民家などでも案内の方とあります。
長いコーヒーブレイクの終盤でわかったのですが、〇〇県警の元刑事でした。
私は一瞬固まったのですが、流しました。余計な事、言わなくて良かったです。
あの熱意は、刑事魂ですかね、定年後の分野を変えての眼光、鋭かったです。

そんな訳で、利根川沿いの、周れなかった第2段の旅をして来ました。
指定文化財の中の、天然記念物はですね。

前橋高等養護分校   群馬県伊勢崎市境     県天 カエデ
徳蔵寺        埼玉県熊谷市拾六間    市天 カシ、シイ
香林寺              東別府    市天 ムクロジ
金久院           深谷市東方     市天 カヤ
高島諏訪神社           高島     市天 カヤ

これらを見て来ました。
利根川は坂東太郎、ゆうゆうと関東平野を流れます。
私の故郷は信濃川が清らかに流れます。共に良し、川が原風景です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の戦後感 | トップ | 41年振り、岡山の旅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン相撲 入門 伊勢崎、太田、熊谷、深谷の旅 (ビーズうさぎのハナちゃんです!!)
2023-05-21 19:26:47
若い頃に通算9年間伊勢崎市に住んでいました、伊勢崎市内から見る赤城や袈裟丸山を山登りトレーニングのフィールドにしていましたが、今は山登りもできていませんね~、お互い頑張りましょう
返信する
パソコン相撲 入門 伊勢崎、太田、熊谷、深谷の旅 (耳かき山)
2023-05-21 21:21:11
私は20代の時、日本百名山に挑戦していて44座登りました。今は、全国文化財廻りに勤しんでいます。
私も、天然記念物の木々に出会うのが楽しみです。共に邁進しましょう。
返信する

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事