パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

靖国神社での、ひとこま

2008-08-16 19:33:22 | パソコン相撲
きのう、終戦記念日に靖国神社で参拝をしてきた。
私は次ごう3回目である。(遊就館は2回目)
8月15日に行くには、今回が初めてである。
何かを期待してたのは事実である。
やはりその日でなければ、起こらないような事を……。
やってましたか? はい、やってましたよ。
それはですね、こんなんですよ。

正午すぎ、地下鉄九段下駅に着く。
武装警察が一列横隊で配置されている。
張り詰めた空気が漂い、期待がますますふくらむ。
地上に出で見ると、拡声器、ビラ、アジテーション、プロパガンダ、
署名活動、等々とある種の異様な光景が待ち構えていた。
武装警察や私服警察がにらみを利かせている。
雑踏のなかを抜け、神社へと足早に向った。
拝殿に近付くまでの間も、時代錯誤の感覚に至った。
退役軍人の軍服姿での、昔をしのぶ行進。
若者のそれを真似た、これもまた軍服姿の行進。
軍歌をがなり悦にひたる面々、それを取り巻く人々。
右翼、愚連隊、武闘派、ヤンキー。
……。

私は参拝をすませ神社を後にした。
政治絡みの微妙な問題を抱えた今、私見をはさむのは是としない。
ただ、歴史の上では明治天皇の思し召しによって作られている。
終戦後では、ない。

ああ、靖国神社。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリープ三兄弟について | トップ | 地獄王子には、かなわない »

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事