ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

松山に旅行 4日目-大三島へ

2018-06-11 12:26:32 | 旅行
6月4日(月)はオストミー協会の松山近辺の日帰り旅行の予定だったが中止になったので、一人で大三島の大山祇神社へ。
月曜日は休みの施設が多いが幸い大山祇神社は年中無休なのはありがたい。
松山市駅から大三島へ直行バスが出ているので、松山市駅のコインロッカーに荷物を預けて9時のバスに乗る。1日4便しかない。松山から大山祇神社までは2時間20分もかかる。今治までは山道。曲がりくねった道を結構な速度で飛ばすので、少し酔ってしまった。
今治からは瀬戸内海を島伝いに結ぶしまなみ海道を走るので快適。

片側1車線ながら高速道路。自転車も走れるのでサイクリストが多い。
大三島はこの近辺では一番大きな島で大山祇神社で有名。

大山祇神社は伊予国の一宮で「日本総鎮守」を称している。戦いの神ということで源義経、頼朝、後村上天皇、護良親王などから鎧、兜、刀など多数の武具が奉納されている。
境内には楠の巨木が多い。

拝殿も重文。

鎧、兜、刀などの国宝8、重文80の多くは宝物館に収蔵されており、一般公開されているのはありがたい。

三島海事博物館には昭和天皇の「御採集船」として活躍した「葉山丸」と、四国の海に生息する魚介類や全国の鉱石、鉱物が展示されていた。

食事を休憩所でした後、
13時半のバスで松山市駅に向う。
16時前に松山市駅についてコインロッカーから荷物を受け取り、リムジンバスで空港へ。

空港で弁当を食べた後、19時10分発の飛行機で羽田へ。