ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

「若いオストメイトの会」に「参加」

2013-07-16 22:35:36 | オストメイト
7月14日の日曜日に「若いオストメイトの会」に「参加」しました。
といっても私は若いとはとてもいえず、役員の一人として会場設営や記録のために参加した次第です。

場所はJR田町駅近くの東京都障害者会館。

東京都の広報に載ったためか、40名以上の参加者が集まりました。





最初に司会や東京支部長の挨拶があった後、


社会保障中央病院の積美保子WOCNの講演がありました。

積先生は社会保障中央病院での手術の傾向や、
オストメイトの就労、結婚、妊娠、出産について、
自身の事例を用いて、判り易く説明してくださいました。

続いて、オストメイトで自営のデザイナーの森田悠介さんが
クローン病の手術でオストメイトになった経緯や、
デザイナーの仕事の紹介や、結婚などについて生々しい体験を話してくださいました。

休憩時間には業者の装具紹介コーナーに参加者が集まっていました。

休憩後、装具業者の紹介の後、3グループに分かれて体験交流がありました。


お互いの体験を話し合うことで大変盛り上がったグループもありました。

今回も有益な会を持てたと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。