気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界選手権男子SP

2009-03-26 23:23:30 | フィギュアスケート大会
うちの地域では男子SP、アイスダンス・ペアはフジの地上波放送がありません。Jスポに加入しておいてよかったとしみじみ思いました。
今年は大ちゃんが出ないので、緊張感もなく気楽に放送を見始めました。

最初に放送されたルータイが出てくると、ルータイ君、がんばれ~!みんながんばれ~!と応援に力が入りました。やはり世界選手権は特別な大会で、どの選手も力を出し切れるように応援しずにはいられません。
コンボが3-2になったのが残念でした。

コンテスティはヨーロッパ選手権に続き、すごい安定感。軸がまっすぐなジャンプを次々に成功させてガッツポーズ。高い点が出たので本人も興奮気味でした。

ベルントソンはコンボが乱れたものの3Aは成功したし、最近の彼にしてはいい出来だったような気がします。好きな選手だけど崩れやすいのが残念です。

ヴォロノフはいつものようにオールバックにせず、さらりとした髪型でした。このほうがずっと好き。
コンボは4-3でしたが少し乱れました。4回転を跳んでがんばった割には点が出ないように感じました。

チッパーの3Aはまっすぐ上がり、高くて回転が速いので目が吸い寄せられます。コンボで片手を付いてしまったのが残念です。

無良君が出てくると、それまでのんきに見ていたのにいっぺんに緊張が高まりました。
最初の3A見事、後のジャンプも全てきれいでした。ジャンプが全て成功したのであとはリラックスして演技を楽しみました。表現もスケーティングも進歩したようです。世界選手権デビュー、上出来でした。
70点越えはしたけれど、もう少し点が出てくれたらと思いました。

織田君も今回は(かなり)素直に応援していました。3Aは軽々と跳んできれい。でも次のコンボでセカンドジャンプの後妙にカメラに近いなと思ったら、フェンスに足が引っかかり転倒!でも次のジャンプもその後のエレメンツも全て落ち着いてきちんとこなしていました。スピードがあって体も大きく使えていたようです。
76.49で7位は転倒があったにしてはかなりいい点です。フェンスに近付きすぎての転倒がなければ80点に達し、4位に入っていたでしょうね。明日のフリーでもう少し順位を上げてほしいです。

ライサチェクはジャンプが全てクリーンでした。解説の田村さんが回転不足を心配していましたがそれもなく82.70という高得点。エヴァンは大きくガッツポーズして、地元ロサンジェルスでスタオベをもらっていました。

ジュベールはやはり4回転を跳んできました。でも4-3のファーストジャンプで片手を付き、そこから強引にセカンドを3回転にしました。3Aと3Lzはきれいでした。
ロサンジェルスでも彼は大人気で大きな歓声と拍手をもらっていました。演技後4回転の失敗が不本意だったのか本人は納得いかない表情でしたが、84.40という高得点でSP首位発進です!

ムロズは最初にイーグルからの3Aを鮮やかに決めました。その後のジャンプも全てクリアで、どのジャンプにも余裕が感じられます。明日は4回転を見せてくれるかと楽しみになります。
表現もかなりよくなったと思うけれど、点はそこまで伸びず8位でした。

ポンセロが出てくると、ポンちゃんがんばれ~!と日本の選手並みに応援してしまう私。どうもかなりのポンちゃんファンのようです。
4-3を跳びましたが、4回転をオーバーターンし、そこからセカンドの3Tを強引に跳んだもののこれも着氷が乱れました。3Aも着氷が乱れて、今回はミスが続いてしまいました。ミスがなければ上位にいける選手なのに。フリーで挽回してほしいです。

アボットはジャンプの調子が悪かったです。後半のステップやスピンは美しく、いつも通り音によく乗った感情のこもった演技です。でも演技直後の表情はかわいそうなほど消沈していました。

小塚君はフェンス際でコーチと話しているときの表情がこわばって見えたので大丈夫かなと思いましたが、スタートポジションに付いたときにはきれいな表情に。ジャンプは全部きれいで、その後は緊張を解いて演技を楽しみました。
微妙に硬さはあったものの、ミスのない素晴らしい演技でした。本人もガッツポーズ。思わずテレビの前で拍手し、テレビに向かってスタオベしてあげて~と叫んだら、アメリカ人のお客さん達も立ち上がってくれたので嬉しかったです。
でも点は79.35で5位、80点は越えると思ったんだけどな~。

次はトマシュで、好きな選手が続きます。ほとんどの選手が好きで応援しているのですが、彼は特に応援している選手のうちの1人です。
トマシュ、4-3をクリアに完璧に降りてくれました!!!今シーズン初めてSPで4回転を成功させました!!!やればできる選手です。この世界選手権で成功させたのが偉い!この日唯一のクリアな4回転ジャンプでもありました。
3Aは着氷が乱れて惜しかったかな。でもよくがんばりました。80.36で4位です。目指せ、表彰台!

パトリックは出だしから感情のこもった表情でスタートし、いかにも調子がよさそうで失敗する感じがしませんでした。そしてやはり高さと幅のある美しい3Aを跳び、その後のジャンプやエレメンツも見事でした。流れるようなステップはアナウンサーも絶賛です。82.55で3位でした。
アナウンサーの「今でも彼はコンパルソリーを毎日練習するそうです」との言葉に、田村さんが「僕はコンパルソリーが嫌いで、いつもトイレに隠れてました」と答えたのが笑えました。

最終滑走はヴァンデルペレンです。3Aはきれいでしたが、コンボが2F-3Tになってしまい、規定のジャンプではないのでかなり減点されてしまいました。点は出ず70.15で、無良君とどちらが上だろうと思ったら、彼より1つ下の順位の14位でした。

見応えのある演技が続いた男子SPでした。今回のジャッジはおじさん世代に割と点を出してくれます。ファイナルや四大陸の採点に慣れた後だと、若手や今季急激に伸びてきた選手に対しては少々辛口にも思えてしまいますが、本来のジャッジングに戻ったのかもしれません。

今の順位をキープするだけでも日本は3枠獲得できますが、明日のフリーではどの選手も1つでも順位を上げてほしいと思いますし、それができる実力のある選手ばかりだと思います。みんながんばって!

公式リザルト