ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

左手の練習

2011-10-31 17:40:04 | ピアノの練習
 ショパンのソナタ3番の1楽章をかなり真面目に練習している。
 わかめはね、普段の練習も結構緻密なほうだと思うのだが、こうやって片手ずつ、ゆっくり、2小節ずつ分解しながらの、細かな練習をしてみると、自分が本当は何の音を弾いているのか認識しないで弾いていたってことがよくわかるね。特に左手なんか、完全に指まかせだった。

 皆さんも、もし今練習している曲に行き詰っていたら、片手練習(特に左手)をお薦めします。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。