ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

2021 あけましておめでとうございます

2021-01-02 09:51:42 | あいさつ

 あけましておめでとうございます。
 昨年は新型コロナで大変な一年でしたが、今年はどうなるのでしょうか。
 政府は当てにならないし、国民は自分の身は自分で守らないといけないような気がします。皆さんも気を付けてお過ごしください。
 本年もよろしくお願いいたします。


今年も弾く曲が山積みに2020

2020-12-02 13:51:26 | 近況

 皆さん、またまた大変お久しぶりです。新型コロナは収まるどころか大変な勢いになり、本当に心配です。今まで以上に気を付けて生活していますが、皆さんもお気をつけください。

 さて、取り敢えずこの半年の様子などを。

 今年は4月に発表会ができなかったので、緊急事態宣言が解除された6月におさらい会をやった。場所はどこかを借りるのではなく、いつもレッスンしている部屋である。家中のドアを開け放って、窓も時々開けて換気しながらだったが、一区切りになったのでやって良かった。生徒さんたちもせっかく発表会に向けて練習してきたのに、発表する場がないのもかわいそうだからね。

 10月は、まだ少しコロナが落ち着いていた時期だったので、幸いにも恒例の友人たちとのコンサートはぎりぎり開催できた。
 以前からショパンのワルツOp.64のNo.3(第8番)を弾きたかったので、「小犬のワルツ」、第7番、第8番、のOp.64の3曲を弾く。楽譜を見たせいで、暗譜で弾けている小犬のワルツの右手のパッセージでミスってしまったが、よくわからないうちに復帰できたし、ほかの2曲は割といい感じに弾けたので、まあ良しということで。

 音楽教室のほうのイベントは、今年はグレードテスト以外全部なくなってしまったので、なんだか妙な感じだったのだが、ここにきて急に忙しくなっている。

 来年1月にはK社の音楽コンクール地区予選会があり、歌の伴奏が2曲。3月には音楽教室の発表会が開かれる予定で、一応、講師演奏(連弾)を4曲ほど準備することに。
 2月にはマリンバの伴奏を頼まれている。曲はまだ未定。
 4月のわかめの教室の発表会も、来年こそはやりたいので、その講師演奏(2台ピアノ)も考えなければならない。生徒さんがグリーグのピアノ協奏曲、第1楽章を弾きたいということで、その第2ピアノも練習しなければならない。
 そのうえ、急にショパンのノクターンに目覚め、8番と13番を譜読み中……。

 ということで、いつもと時期がずれたが、弾く曲が山積みである。ボケていたので、ギャップについていけない感じだが、少しずつがんばります。


新型コロナウイルスの影響

2020-04-26 11:12:00 | 近況

 皆さん、本当にお久しぶりです。世の中は大変な事態になっていますね。
 わかめは早くコロナウイルスが収まることを願いつつ、引きこもり生活を送っています。皆さんも自粛生活中と思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 コロナウイルスの影響で、いつも4月末にやっているわかめの教室の発表会が中止になり、音楽教室のレッスンは今、お休みになっています。コンクールの東京大会も、もし行われても現状では東京には行けないので、生徒さんと話し合って参加しないことに決めました。

 子どもたちは現在学校がお休みなので、部活もないし友だちとも会えません。そんな中、レッスンもお休みになったり、発表会やコンクールなどの目標がなくなったりで、メンタルな面が本当に心配です。
 学校がお休みでも、毎日のルーティーンを決めて、この難局を乗り切ってくださいね。

 幸いピアノの練習は、外に出なくても人に合わなくてもできますから、この時間のある時に、いつもはやらない基礎練習とか難しい曲にチャレンジとか、いいんじゃないかな。
 わかめも、毎年秋にやっているコンサートができるかわからない状況なので、いろいろな曲をつつき回しています。やりかけて放りっぱなしの曲がいくつもあるのでね。

 平和な日々が戻ることを本当に祈っています。自粛生活、がんばりましょう!


K社2020コンクール地区予選会

2020-01-23 10:25:09 | コンクール

 年明け早々に、K社のコンクール地区予選会があった。わかめの生徒さんは4名参加で、こどもコンクールが優良賞1名、入選1名、うたのコンクールが、優良賞1名、ピアノコンクールが、地区本選会へ出場資格のある入賞1名、という結果でした。
 みんなレッスンの時よりしっかりした演奏で、かつ、みんな賞が取れて、わかめも本当に嬉しい。

 ピアノコンクールの感想を一つ。コンクールではある程度早く弾く必要はあると思うが、自分の基礎体力以上の速度で弾くと、指が追い付いていかずにきちんと打鍵できなかったり転んだりしてしまう。つまり明確なタッチを維持できない。そういう演奏が多くて気になった。古典派の曲では特に明確なタッチが必要なので、基礎的な力を磨いてほしい。

 4月の地区本選会まで、もうひとがんばりです。もちろん、いちばんがんばるのは出場する生徒さんですが。


2020 あけましておめでとうございます

2020-01-01 09:29:11 | その他
 あけましておめでとうございます。
 昨年は年末のお挨拶もできなくてすみませぬ。本年もまばらな更新となる予感、ですが、よろしくお願いいたします。