ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

ショパンのソナタ第3番の練習

2011-09-29 11:51:54 | ピアノの練習

 最近、珍しくピアノを真面目に練習しているので、指がイイ感じになってますよ。やっぱ、練習してると指さばきのキレが違うね。
 ショパンのソナタ第3番第1楽章の暗譜はかなり安定してきたのだが、調子に乗ってうっかりテンポを上げてしまうと、音をつかみきれなくなった指が浮いてしまい、迷子になるのだな。とにかく、片手練習とかゆっくり練習とかリズム練習などを地道にやります。

 自分の解釈が世の中と大きく隔たっていたりするとマズイので、ほぼ一年ぶりにCDを聴いてみた。以前は何を弾いているかさえ把握できなかったアルゲリッチの演奏も、細部までちゃんと聴きとれて感動(笑)。それにしても、繰り返しありで11分を切るというスピードは尋常ではないね。さすがに少しせわしい感じである。
 あと、ダン・タイ・ソンのCDがどうしても見つからないので、仲道郁代の演奏も聴いてみた。こちらは繰り返しありで13分20秒くらいなので、普通のテンポという印象。

 テンポがまったく違うのだが、それぞれ勉強になりました。強弱とかアゴーギクとかね。
 レッスンで生徒さんたちには、音が飛んでいるところは指をそこまで移動させるのに時間が掛かるのだから慌てないで弾きなさい、と言っているのだが、自分はテンポ通りに弾こうとしていたことに気付いたり。フォルテを際立たせるためには、やっぱりピアノ(弱く)をきれいに弾かないとダメだと改めて認識したり。これも、レッスンではよく言っていることなんだが。
 少しイメージが固まって来たので、余裕の感じられる演奏を目指してがんばります。



急に寒くなったので

2011-09-27 15:54:32 | 肘部管症候群
 土曜日の午前中に、またしても左手が痺れはじめたので、慌ててホッカイロを背中や腕に貼りまくったら、夕方にはだいぶよくなり、翌日にはほぼ正常に戻った。急に寒くなったので冷えたんだと思う。
 肌表面に多少の違和感が残るので、背中にはまだホッカイロが貼り付いている。
 ついつい飲み忘れてしまうメチコバールを、真面目に飲んだ方がいいかなあ。

 最近、肘部管とか手の痺れで検索されてここにたどり着く方々が多いような気がするんだが、やっぱり寒くなったからかなあ。全国の手の痺れに悩んでいる方々、冷えには特にご注意くださいな。



ソナタ、一応暗譜しました。

2011-09-09 11:25:29 | ピアノの練習
 8月中に暗譜を目指していたショパンのソナタ第3番の第1楽章だが、8月中というのはやっぱり全然無理だった。なんとか、本日、最後まで楽譜なしで辿りつくも、途中は嘘八百(笑)。
 とにかく、似たようなメロディなのに違う調、という箇所が混乱の極みである。後半なんか、音は覚えたものの指が鍵盤を探ってるという有り様。まあ、そういうところは指が音の繋がりを覚えるまで回数弾くしかないわけだが。
 安定するには、まだまだ先が長そうだなあ。