ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

新型コロナウイルスの影響

2020-04-26 11:12:00 | 近況

 皆さん、本当にお久しぶりです。世の中は大変な事態になっていますね。
 わかめは早くコロナウイルスが収まることを願いつつ、引きこもり生活を送っています。皆さんも自粛生活中と思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 コロナウイルスの影響で、いつも4月末にやっているわかめの教室の発表会が中止になり、音楽教室のレッスンは今、お休みになっています。コンクールの東京大会も、もし行われても現状では東京には行けないので、生徒さんと話し合って参加しないことに決めました。

 子どもたちは現在学校がお休みなので、部活もないし友だちとも会えません。そんな中、レッスンもお休みになったり、発表会やコンクールなどの目標がなくなったりで、メンタルな面が本当に心配です。
 学校がお休みでも、毎日のルーティーンを決めて、この難局を乗り切ってくださいね。

 幸いピアノの練習は、外に出なくても人に合わなくてもできますから、この時間のある時に、いつもはやらない基礎練習とか難しい曲にチャレンジとか、いいんじゃないかな。
 わかめも、毎年秋にやっているコンサートができるかわからない状況なので、いろいろな曲をつつき回しています。やりかけて放りっぱなしの曲がいくつもあるのでね。

 平和な日々が戻ることを本当に祈っています。自粛生活、がんばりましょう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。