ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

ペダルを再検討

2011-11-08 18:15:12 | ペダル
 練習に励んでいるソナタのことだが、ペダルを踏み過ぎている気がして前から気にはなっていた。それで、土日に改めて楽譜を見直しペダルの踏み方を再検討したのだが、いろんな箇所で、いろんな問題を発見。もう少し早くチェックすべきだったね、わかめくん。

 ペダルは、誰もが踏むタイミングを気にするが、放す(上げる)タイミングも同様に重要だと思う。そもそもペダルは上げなければ踏めないわけだしな。
 ペダルを上げる動作を意識的に行なえれば、当然踏む時も意識的に踏める。指で鍵盤をコントロールするように、ペダルもそうやって微妙にコントロールする必要があるのだ。
 しかし、まあ、わかってはいても、今まではちと余裕がなくて、ペダルのことまで考えていられなかったわけよ。ほぼべた踏みだったペダルを減らすのは、結構大変である。でも、ペダルを短めにすることで、今まで埋もれていた音が明瞭になり、かなりイイ感じである。
 ペダルの踏み方も決まったので、あとは練習するのみですな。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。