ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

2018今年弾く曲、の変更

2018-06-11 14:52:22 | ピアノの練習
 音楽教室のほうの生徒さんが増えてしまい、少々疲れ気味。ブログを書く余裕がないのだが、せめて2ヶ月に一度くらいはね。

 で、近況とも言えないはるか昔の話だが、わかめの教室の発表会は4月の末に無事終わった。今回がんばった生徒さんもイマイチだった生徒さんも、既に新たな目標に向かってがんばっている。
 この発表会の講師演奏は2台ピアノで「カノン」と「鐘」を弾いたので予定通りだったのだが、新年早々ブログに書いた今年弾く曲の予定は半年経った今、全く別のものになっている。

 5月に弾くと言っていたノクターンと歌の伴奏はなしになり、その代わりというわけではないが、7月の音楽教室の発表会でまた講師演奏をすることになった。それが決まったのは5月半ばで、本番まで2ヶ月を切っていた。そういう状況でわかめが暗譜で弾ける曲は、ショパンの「革命のエチュード」しかないのである。あーあ。これで、もうストックは何もないぞ。今度急に講師演奏をやることになったら、どうすればいいんだろうか。

 それから9月には恒例の、地区の敬老会でコーラスの伴奏をするのだが、そこでマリンバの伴奏もすることになった。曲名曲数ともに今は未定。
 で、いちばん困っているのは10月のコンサートである。1月にはブラームスと言っていたが、どうにも気分が盛り上がらず迷っている。弾きたいのはなぜかショパンの「舟歌」なんだが、間に合うのか? な状態である。
 しばらくは、「革命」をメインに「舟歌」の譜読みをコツコツという感じになるかな。ショパンのエチュードはタッチが強くなければならないので、指をいい状態に保てるようにハノンをがんばってるところである。