ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

2017発表会が終わりました

2017-04-18 10:45:39 | 発表会
 毎年4月末に行なっているわかめの教室の発表会(N先生と合同)が、今年は4月初めに終わりました。いつもよりひと月早いというのは、生徒さんたちもペースが違って練習が大変なようだったが、春休みにがんばったようで、本番はそれぞれがいい演奏だった。

 わかめは、生徒さんとモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ K.448」の第1楽章を弾き、講師演奏ではミヨーの「スカラムーシュ」の第1、3楽章を弾いた(どちらも第2ピアノ)。

 例年は今頃が最後の追い込みの時期なので、いつもとは違う気分の4月である。咲き始めた近所の桜を見る余裕もある。
 発表会までは忙しくて大変だけれど、早くやってしまうのもアリかもね、などと考えていたが、来年は4月末に無事ホールを予約できたので、例年通りとなります。いつものペースでできるのは、それはそれでありがたいことである。

 もう少し生徒さんが増えると、わかめもやりがいがあるのだが、田舎だし宣伝もしないので増えないんだよね。まあ、のんびりやります。


発表会、終わりました。

2015-05-06 19:46:00 | 発表会
 4月末に、発表会が無事終わりました。わかめの教室の生徒さんたちはほとんどみんな、レッスンの時より上手に弾けて、正直びっくりした。いいよなあ。本番に強いっていうのは。
 しかし、練習をすごくがんばっている生徒さんほど、いつも間違えたことのないところで変なことをやってしまうというのは、何かの法則だろうか。
 でも、一回の失敗なんかでくじけずに、これからもがんばってほしいものです。わかめなんて、失敗の連続なのに、こんな歳になってもがんばっているのだからね。今回の講師演奏と生徒の伴奏は、楽譜があるから問題なくクリアしましたけどね。

 今年の発表会は、この発表会を最後にピアノをやめる中学生が泣いてしまったり(夏休みに来たいと言ってくれた)、昔の生徒さんが訪ねて来てくれたり、知り合いのピアノの先生がお菓子を持ってきてくれたりと、なんだかいろいろ思いがけなく嬉しいことがたくさんありました。
 来年の発表会に向けて、新たな気持ちでがんばります。


ホールの予約

2015-04-02 12:13:18 | 発表会
 例年のことだが、今年の発表会もまだ、というこの時期に、来年のホール利用の予約抽選会がある。毎年、一年先の発表会のために熾烈な戦いがあるのだが、今年も無事、希望日に来年のホールを予約できました。

 一安心なところで、今年の発表会である。
 おかげさまで、生徒がちょっと増えたので、レッスンもなかなか忙しいが、わかめも練習しなければならない。
講師演奏が、2台ピアノで、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」のフィナーレ。あと、2台ピアノ版の、くるみ割り人形の「トレパーク」と「こんぺい糖の踊り」を生徒と弾くことになっている。それに、連弾の伴奏が少し。がんばります。


発表会の講師演奏

2012-12-14 21:03:33 | 発表会
 生徒さんの発表会の曲は、ほとんど決まったので、一安心。しかし、問題は講師演奏である。いつもは2台ピアノなのだが、来年は、なぜかソロになってしまった。
 今から新しい曲、というのは難しい。というわけで、消去法により、わかめはまた、ショパンのソナタ3番の終楽章を弾くことに決定。
 あんなに練習したのに、1ヶ月全く弾かなかったらさすがに暗譜を忘れている。完全に忘れる前に、ちゃんと練習しないとね。



発表会を終えて

2011-05-09 09:29:13 | 発表会
 ゴールデンウィーク中はなんだか妙に忙しかった。やっと今日から日常が始まるので、4月末にあった発表会の報告をしておこう。

 開演前の準備やリハーサルはタイムスケジュール通り順調に進んでいたのだが、なんと写真屋さんが開演時間までに来ないというアクシデントが……。こんなことは初めてだよ。しかし、ご父兄のご協力のおかげで開演を15分ほど遅らせただけで済んだのは、不幸中の幸いであった。
 さて、肝心なのは演奏である。わかめの教室の生徒さんは、ソロの曲はみんなレッスンの時より上手に弾けていたが、アンサンブルのほうは練習どおりにはいかなかったグループもあって、少し残念だった。それでも、間違いながらも曲の流れを止めなかったのは立派だったと思う。
 わかめたちの2台ピアノの講師演奏も、好評だった。リハの時にラフマニノフ(前奏曲Op.3-2)の終わりのほうのスロー部分で、右手の和音(メロディ)を外しそうになったので実はかなり心配だったのだが、本番は無事にクリア。アンサンブルとしてもいい感じにまとまった演奏だった。
 今回は最後の追い込みの練習が足りなかったんじゃないかと、前日になって(笑)気付いたので、上手くいって本当にホッとした。全体的には良い発表会になりました。

 さて、次はピティナのコンペだね。