ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

恩師のレッスン

2011-11-20 11:17:38 | ピアノの練習
 1週間前、ほぼ10年ぶりに、片道3時間かかる恩師の先生のご自宅に伺い、レッスンしていただいた。
 自分ではかなりいい線いってると思っていたのだが、先生のご指摘は相変わらず鋭く、要求は厳しいのであった。しかし、おかげで今まで迷っていた箇所が明確になったので、弾きやすくなった。本当に久し振りだったので、レッスンのお願いはかなりの勇気を要したが、見ていただいて本当に良かった。

 音を聴かないで指が勝手に動いているところは、先生にはバレバレ。自分ではちゃんと音を聴いて弾いていると思っているので、そういう(よく聴いていない)箇所を指摘されると、呆気に取られる。おや、こんなところに落とし穴が、という感じである。
 ペダルは少し減らしすぎたようで、もっと踏んでいいと言われた。しかし、一度減らしてみたことは無駄ではなかったと思う。漠然と踏むのではなく意識的に踏んだり上げたりすることが大切なのよ。
 レッスンで注意されたことを直そうと練習していると、受験の頃を思い出すなあ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。