ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

弾かなきゃいけない曲が山積み

2015-09-17 10:16:43 | ピアノの練習
 「がんばります」と前回のブログに書いてからもう少しで1ヶ月。その後の「英雄ポロネーズ」はというと、相変わらず練習できてないんですなあ。
 なぜかというと、他に譜読みやら練習やらしなければならない曲が山積みだからなんである。

 わかめが指揮をしたり伴奏をしたりしている地元のコーラスグループが、今週末に地区の敬老会で歌うのだが、その伴奏が8曲。音楽教室関係の仕事で、10月半ばに保育園でミニコンサートがあり、フルートやヴァイオリンなどの伴奏が11曲(まだ楽譜を見てない曲あり)。実はこの11曲に決まるまでには紆余曲折あり、別の曲も5曲ほど練習していた。はあ。

 そんなわけで、「英雄」はマジでヤバイです。
 昼間は何かと忙しく、時間があっても目の前の伴奏が優先なので、「英雄」はどうしても後回しになってしまう。追いつめられると夜10時頃から練習するのだが、自分の家がド田舎で本当に良かったとしみじみ思うわかめなのである。いよいよ「英雄」は暗譜しつつ練習、という感じになってまいりました。
 今週末の敬老会が終わったら、アンサンブルのほうはほどほどにして「英雄」をなんとかしなければ、とは思っている。でも、アンサンブルの練習が今月末にあるので、全く練習しないというわけにはいかないのである。いろいろ大変なのである。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。