ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

11/25「機嫌」

2005-11-25 | Weblog
「きげん」

「「機嫌」の機はごんべんに幾と書いたそうです。
そしり、嫌う意味だったとか。。。嫌われないように
そしられないよう気を使ううちに、言葉も変化して
気分をさすようになったそうです。「ごきげんよう」
は、相手が気分良く過ごせますように・・・という
祈り。」(本文を自分なりに要約抜粋)

機嫌という漢字は、ついこの間まで「気嫌」とばかり
思っていました(笑)そのせいか、「機」という漢字
にはしっくりこないのです・・・・
そんな大間違い・思いこみってありませんか?
でも、ごきげんよう~っていう挨拶が、祈りって言うのは
よいですねぇ。では、みなさんこれにて「ごきげんよう~」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11/24「時雨心地」 | トップ | 11/26「掌」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌になりたい (祭子)
2005-11-26 19:35:59
今晩は

忙しい毎日でしょうね。ある方から展示会があるとお聞きしましたがどんな具合でしょうか。

この頃、心身ともにご機嫌がなくなってしまってます。今日のご機嫌さん可愛いね。こんな絵が描けたらご機嫌になるのでしょうね。

あ~ぁ また、愚痴になってしまいました。
返信する
26/27日 (ゆみんば)
2005-11-26 22:52:36
町展なのです♪明日、打ち上げでやっと一段落です。でも、年賀状が待っている(笑)みなさんの成長著しい!写真をUPするね♪

良い子の機嫌が悪い。。。ご機嫌伺いに行かなきゃ~~
返信する

コメントを投稿