ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

3/22「貝寄風」

2006-03-22 | Weblog
「かいよせ」

「大阪四天王寺で四月に行われる四天王寺の聖霊会は、
重要無形文化財に指定されています。昔は旧暦二月二十二日
に行われていたそうです。その時に、住吉の浜に吹き寄せられた
貝がらで造花をつくって、お供えしたことから、このころ吹く
風のことを貝寄風というようになったといわれます。~~中略~~
遠い海辺に思いをはせて、暖かい日々を待つのも、いいものですね。
         (本文より抜粋)

海が近くにあるから、かえって思いをはせない・・・・
春の海はのどか、そして色もやわらかです。
貝が寄せ合っているのを見にいかなくては・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3/21「阿吽」 | トップ | 3/23「面影草」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいちゃん (うーたまのこども)
2006-03-22 23:11:01
かいちゃん

かわいいなー。

なみのおとが

きこえるよね。
返信する
(@^^@)/コンバンワ (ゆみんば)
2006-03-23 22:16:47
「かいちゃん」いいなぁ~

そうよんでみると、ぎゅっとにぎりしめたくなるねぇ~はるのなみのおとは、トロトロしていてねむくなるこもりうたみたいだよ♪
返信する

コメントを投稿