ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

9/23「こぼれ萩」

2005-09-23 | Weblog
「こぼれはぎ」

「萩は万葉集に最も多く詠まれた植物です。
~~~桜が舞い散る様子を愛でるのと同じように、
こぼれる萩の美しさも愛したのでしょう。」
       (本文より抜粋)

こぼれ萩って 落ちた花のことだと思っていました。
咲き終わった萩の花は パラパラと落ちるから。。。
「こぼれ咲く」のこぼれなんですねぇ~~

万葉の人は 萩の花見をしたとか。。。。
今では、そんなに沢山の萩が咲いているのを
あまり見かけなくなってしまいました。
萩の花を愛した万葉の方々の、審美眼に敬服です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9/22「鹿鳴草」 | トップ | 9/24「炎星」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (えみこ)
2005-09-24 08:52:33
二日続けて萩

いろんな表現があるんですね

きっと来年までは覚えていないかも。。。(^^;



風もすっかりと秋風
返信する
上に同じ(笑) (ゆみんば)
2005-09-24 23:23:49
きっと私も来年は忘れている(笑)



まったく、月日の経つのが早いねぇ~~
返信する

コメントを投稿