ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

11/23「浮世」

2005-11-23 | Weblog
「うきよ」

「戦乱・天災・飢饉・・・中世ごろまでは「憂世」と書いた
そうです。つらく、苦しいこの世。江戸時代になり、暮らしが
豊かになるにつれ、「浮世」に。「浮」には「定めのない、空しい」
「浮ついた」という意味に解釈するようですが「うきうきする」の
「浮」だと思いたいですね」(本文抜粋要約)

同感ですね~~ 「浮世」を離れて旅をする。。。なんていいなぁ~
ちゃんと世の中を感じているから、浮世を思うのでしょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 11/22「琴瑟」 | トップ | 11/24「時雨心地」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (えみこ)
2005-11-24 08:20:53
たまに現実逃避したくなるよね~~

憂き世。。。かなぁ~
返信する
ひょっとしたら。。。 (ゆみんば)
2005-11-24 23:13:18
「憂き歳」っていうのもあるかもよ(笑)

つまり、更年期・・・

この言葉、ほかにもっと良い表現ないものかしらねぇ~
返信する
(^^; (えみこ)
2005-11-25 06:48:38


そ~~なん!?

やばいかも~~!

最近 肩こりがひどくって憂鬱やぁ

返信する
肩こりには~ (ゆみんば)
2005-11-25 22:39:40
水泳がいいよ♪

更年期は、誰もが通る道。大丈夫・大丈夫!

女性から、真の人間になる門出だよ♪
返信する

コメントを投稿