ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

10/3「一葉」

2005-10-03 | Weblog
「いちよう」

「桐の葉。  
~一葉 落ちて天下の 秋を知る~
わずかなことから物事の大勢を察知する時の
たとえに使われます。中国の故事では、特に
どの葉ということはなかったのですが、日本
は、この一葉を「桐一葉」に置きかえました。」

これから 樹々は葉っぱを落としてゆきます。
そんな落ち葉をみて、人はそれぞれ想うのでしょうね~
毎年 見る風景なのに今年もなにか一枚 こころに
降り積もる。。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 10/2「想紫苑」 | トップ | 10/4「秋茜」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一葉と言えば・・・ (こでまり)
2005-10-06 23:02:46
樋口一葉とオー・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出します。どこか頼りなげな儚いイメージ。。

桐の葉となると、どこかの立派な家紋が浮かんで来て、こちらは堂々としたイメージです。

桐の葉は広葉樹の中でも一番大きな葉っぱだとか?



返信する
同じ。。。 (ゆみんば)
2005-10-06 23:21:52
樋口一葉を思いましたよ~

でも、オー・ヘンリーさんは知らないのです。。。

こでまりさんは時には 博識の人になるからなぁ(笑)

桐の葉ってそんなに大きいんだ。

だから 風情よりきっぱり落ちるって感じですね~
返信する
「賢者の贈り物」も書いた人 (こでまり)
2005-10-07 23:17:54
中学校時代の国語の教科書の中で、唯一覚えていたのが「最後の一葉」でした~

ゆみんばさんも、きっと覚えがあるはず。。。



病床の窓外、落葉を見ながら「最後の一枚が散った時、自分も死ぬ」と思っている人のために、嵐の夜、風雨に打たれながらハシゴを掛けて壁に葉っぱの絵を描く老画家。自分の命と引き換えに。。



ね?思い出したでしょ?(*^_^*)
返信する
う~~ん (ゆみんば)
2005-10-09 23:29:11
教科書の選択が違っているのか。。。

すっかり忘れているのか。。。

勉強していなかったのか。。。



どうも、2.3みたいです



でも、その話は聞いたことありますよ~~

どこでかなぁ~~ ん? 有名なの?(笑)
返信する
秋から冬へ (こでまり)
2005-10-10 14:38:24
”薄”識な私でも知ってるのだから有名なのでは?(笑)

多分ゆみんばさんも中学の時から知らず知らずのうちに脳裏に残ってたのかも~

「賢者の…」の話もきっとご存知だと思いますよ。

貧しくとも愛ある若い夫婦がクリスマスイブに相手に贈った物は…? 

妻は自慢の長く美しい髪をバッサリ切って売ったお金で、夫に金時計につける鎖を。一方、夫は祖父の形見の大事な金時計を売って、妻に…。



美しい日本語の「桐一葉」からだいぶ話が逸れてしまいましたね。

”こころに降り積もった”美しい話ということで、ご勘弁くださ~い。<(_ _)>
返信する
知ってる! (ゆみんば)
2005-10-10 23:52:30
子供心に、いたく感動したものでした!

こういう夫婦になりたいなんてね♪

理想は高く。。。ちょっと高すぎた(笑)



一枚の言葉から 言葉が膨らむ。。。

繋がりがもてる。。。嬉しいですよ♪

描いて良かった! 有り難う!
返信する

コメントを投稿