18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

まだ今年も始まって2週間過ぎただけなのに・・・

2006-01-19 01:42:13 | 風景
 ライブドアへ検察が家宅捜索との報道。株価だけでのし上がってきた会社がとうとう”ガサ入れ”に会うことになった。

 少々気の毒だと思うが、ルールや規制をかいくぐってやってきた結果なのかも知れない。本当のところはまだ明らかにされていないが、普通検察が家宅捜索するというのは、絶対の確証を持ってやるのだそうだ。内偵などは長ければ1年以上も前からやっていたはずだし、証拠がそろっていれば即、踏み込むという物でもない。十分に泳がせて、検察として裁判になったときに、きちんと罪を立証できるようにするためにあらゆる人のつながりも押さえているはずである。

 昨年の暮れに小耳にはさんだ話だったのでそれほど気にもとめていなかったが、ある人から”年始にちょっとバタバタとあるよ”と、なんだか曰くありげなことを聞かされた。その時は”ふーん”という感じで聞いていたし、ちょうど耐震強度偽装疑惑がマスコミの話題の中心だったので、それに関連して大物政治家が参考人で証人喚問かともおもったし、ヒューザーの社長の証人喚問もあったので、このことなのかなと思っていたけども、”ちょっとあるよ”はもっと騒々しいことだったのねと気づいた。

 経団連の奥田会長が、「早すぎた」とコメントしているが、これもこれでちょっと無責任すぎないか?良識ある経営者、納税の意義を理解している経営者、マネーゲームに興じるようなことのない大人の団体ではなかったのか?まあ今更済んでしまったことは仕方がないけども・・・。

 今回の件については、やってしまったことはそれできちんと認めて、一旦株式市場から退場してやりなおすのが、まだまだ若い堀江社長にとってプラスなはずである。恥の上塗り、言い訳すればするほど罪を自ら認めるのであれば、潔く認めた方がましだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿