18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

カレンダーって不思議だ

2007-11-01 23:41:28 | 風景
 もう11月。10月は、世間も仕事もばたばたといろいろあったけども、11月に入っていきなり落ち着きそうな雰囲気。

 でも、11月は連休も多く多分あっというまの1ヶ月となり、本当にせわしない12月に入ってこのまままた一年を終えるのだろうなぁ・・・。

 なんか落ち着かない年末。これはきっとDNAレベルで年末という一年のおしまいが、ある種の“期限”をイメージさせてしまって、特段なにかやらなければならない訳ではないけども、“年末まで”にやっておこうと思ってしまう、心理が働くからだと思う。

 カレンダーによっては、元旦から大晦日に向かってカウントダウンするものもあるらしい。そうすると、もっときっとそういう心理が強く働くのだろう。

 本当は、12月31日も、1月1日も、普通の日だ。12月3日と12月4日に変っても感動しないのに、なんでこの2日は特別なのだろう。

 カレンダーって不思議だ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿