18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

さむい~

2009-09-15 06:08:00 | 風景
 じょじょに朝の布団の暖かさが恋しくなる季節に。

 秋ですなぁ~

 秋といえば秋刀魚



 そうそう、あまりに丸々太ったおいしそうなさんまが売ってたので、
 一匹買って、初めて自分でさばいてみました。

 

 新しい発見があったのは、包丁の入れ方。




 普通に塩焼きにするのならそのままで、内臓も出さずに焼いちゃう
 方法もあったけど、ま、オーソドックスに開いてみようと。



 頭の下、まあ首のあたりを起点に、お腹に包丁を当ててスーッと


 スーッと・・・、いや、スーッと・・・いかんがな。


 ちょっと切れ味悪くなりかけてる包丁やから仕方ない。



 少し力を入れて、今度はスーッと・・・


 

 

 ま、




 それなりに格闘しながら、お腹を開く。




 そして内臓をかきだす。




 順調順調。




 しかしこれから、背骨の横に包丁を入れて、背中側まで進みたいのだけど、なかなかうまくいかずあれこれやっていると、

 


 お、



 なるほど~




 すっと包丁が小骨をそぎながら背中まで進めることができた。




 そう、発見したのは、包丁を進める方向が逆だとうまくいくってこと。




 お腹を裂くときは、首のあたりから尻尾にむかって包丁を当てるけど、
 背骨あたりから、背中まで包丁を入れるときは、尻尾側から頭の方向
 でやるとうまくいく。




 秋のさんまなので、脂が乗っててるのがさばいている最中も分かるぐらい、手が脂っぽくなる。




 苦労して開いたさんまを焼いたけど、思ったよりも脂が落ちてしまった。




 次はもうちょっとおいしく焼きたいので、またチャレンジ。
 



 手は魚くさくなるし、さばいたあとのにおいも気になるし、ちょっと大変だけど、やってみてよかった。




 開いて一夜干しした秋刀魚もおいしいので好きだけど、いちど生の秋刀魚を開いて焼いてみてはどう?



 ね、そこのお父さん。






 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿