18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

成人式も変えなきゃね

2006-01-11 00:01:36 | 風景
 前回のブログで、新成人の幼稚園児ぶりについて書いたが、そもそも成人式もちょっとひどいという話を一つ。

 ある人から聞いた話。娘の成人式に参加した時の感想なのだが、埼玉県のある市での成人式でのこと。当たり前のように市長からのお祝いの言葉や、市議会議長の挨拶はまあ、良いとしても、それが済んでからは、列席された市議会議員や教育委員会の役員やらが、40人ぐらい(?)ただただ名前を言ってお辞儀をしてというのが20分近くも続いたそうだ。

 さすがにその人も、「ありゃ、だめだわ」と言う感想を漏らしたとのこと。わかりやすく言えば選挙権を持った新成人に対する”宣伝・営業”活動してるにすぎない。

 だからといって、暴れても良いという物ではないが、式典の主催者側もええ加減そのような”お役所”仕事は止めてはどうか?日本の将来を背負って立つ若者に対して、”なれのはて”のような人たちによるお辞儀を連発されては、将来に不安を持っても仕方がない。

 迎合する必要もないが、ちょっと気の利いた人生の先輩からの一言をお話してあげるだけでも良いのではないかと思うがどうだろう?だからといって、「昔はこんな風だった」とかといった思い出話は御法度。「なぜ友人を大事にしなければいけないか」とか「人としてこれから生きてゆく中で迫られるあなたにしか出来ない決断をどのように下すか」「海外へ一人で出かけて、万一の時の逃げ込む場所のつくりかた」だとかちょっと聞いておいた方が良さそうな話をするほうがよっぽど面白いはずだ。

 もしかしたら、新成人に対して距離を保っているのはそういう新成人の”先輩諸氏”なのかもしれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新成人 | トップ | 神様からひと言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿