18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

2万円未満で、パソコンをよみがえらせる

2018-09-09 00:17:00 | パソコン・インターネット
長く付き合ってきた、Lenovo G570というパソコン。CPUはCore i5なので普通のネットや文書作成なら十分使えるし、現役で頑張ってくれていますが、最近というよりここ数年、起動の遅さが目立ってきて、必要な時以外は引っ張りださなくなっていたのです。

つい最近、たまたま何かのタイミングが悪かったのか起動に7分ぐらいかかってしまい、あまりの遅さに、キーボードの隙間にたまったほこりを歯ブラシで掃除しはじめてしまったのがそもそものきっかけ。



掃除って、やり始めるとムキになるでしょwink




ついつい、掃除に夢中になりマイペットを持ち出して、わずかな量だったのだけどキーボード隅のごみのしつこく取れなかったところに液をたらして掃除をし始めるまでに。



そうこうしているうちにパソコンも起動しおわり、ログインしようとするとキーが反応しない。




「え?」



「ありゃ、やっちまったか?」



Lenovoってキーが反応しない事が過去に買った機種でもあったけど、おそらく今回の原因はマイペット。



正直、あちゃ~って感じdokuro





何やっても、動かない。画面にキーボードを表示させて対応できたので、なんどか起動とシャットダウンをやってみても、キーボードが反応しないのは変わらない。





そしてここから分解屋のスイッチが入り、ネットでG570のキーボードを探すことに。





これまでならヤフオクで探すのがもっぱらだったけど、最近はメルカリだのラクマだのもあり、あっちこっちみると、なんとたまたまメルカリにG570 のキーボードが出品されているじゃない。
中古品で最近まで使っていたG570 から取り外したものということでメルカリでゲット。



999円だったんだけど、ポイントが1000ポイントあったのでなんと、タダで入手。




ありがたいなぁ、ネット。






そんでもって調子にのって、キーボード換えるなら、一緒にメモリーも、あとこのクソがつくほど起動が遅い原因(のはずの)HDDもSSDに換装しちゃえ!と、いつものAmazonで購入。





いざ、2012年生まれのG570 の刷新計画が始まりました。





ここでは換装手順は書きませんが、換装の参考にさせてもらったサイトは、こちらで、おおむねこの方法で無事換装が完了。

メモリーについてはその効果も含めて、こちらのサイトを参考にしました。




そしてその結果が、



換装前

換装後




当然といえば当然。


大幅改善!





起動の改善は、1/4から1/5の時間で完了(この動画でのケース)


動画はこちら





ハッキリ言って爆速です。






動画は、インストールソフトの少ないアカウントでの比較ですが、通常利用しているアカウントではログイン画面がでてパスワードの入力ができる状態になるまで、SSD換装まえは3分20秒~25秒(ブートから)かかっていたのが、23~25秒ほどで完了します。


つまり10倍の速度改善!





大事な事だからもう一度。



ありがたいなぁ、ネット。






もちろん起動後の動作、ファイルを開いたり、ブラウザを開いたりもスピーディ。



完全復活だと言っていいでしょう。







ただ一つだけ。




古いパソコンなので仕方がないのだけども、無線LAN規格が最近のものに対応していないことと、USBが2.0までにしか対応していない事。





でも贅沢を言ったらきりがない。






メモリー入れ替え強化、4GB x 2 = 8GB 6,980円
HDDをSSDに入れ替え  500GB     11,772円
SATA USBケーブル            699円
               合計 19,451円


2万円未満での強化対応。i5, SSD 500GBのパソコン。19,000円では買えません。          





ネットの先達の経験。ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿