ニ段階3時限目: |
この日は雨も降ったりやんだりの天気でしたが、ナナハンに乗りたくて乗りたくて仕方なくなりました。
(本来の目的は教習ですが、とにかくやる気満々でレッツゴー)
カッパを着ていざ出陣。いつものウォーミングアップが終わると、
本日の指導員は香取慎吾の孫悟空似(以下悟空指導員)の30才前後の方でした。今回は25才位の男性(教習生B)と2人での教習。
☆本日の教習課題はコース練習
悟空指導員「今日は2人に教官になって貰います。つまりお互いの走りをそれぞれ教官になったつもりで見てもらい、指摘しあい、法規走行で思い違いや勘違い等無いようにそれぞれ、コースを走って貰います。たぬきさんは一度法規走行を行ってますので、最初に教官のつもりになって貰います。教習生Bさんは法規走行が初めてですので、コース1を先頭で走って法規走行をして下さい。その後をたぬきさんが教習生Bさんの後について、指摘出きるポイントを探しながら走って下さい。スラロームや一本橋等の課題項目は後について走る方はやらなくて結構です。急制動は路面が濡れているので15mのほうの停止線までに止まればいいです。後ろを走る方は少し遅れてスタートして前の人がきちんと止まってからギヤチェンジをしているか等のチェックをして下さい。
コースは覚えていますよね?」ということで検定コースの練習始まり。
☆コース1(ええじゃないかコース)
教習生B、俺 の順番で走り、悟空指導員は後ろから適当なポイントで俺らの走りを見る。
教習生Bスタート、間隔を空けて俺もスタート、教習生Bさんの走りをチェック
コース走行が始めての日だったらしく、コース間違い、右折左折の寄りの無さ等がありました。
走り終えてから、悟空指導員「たぬきさん教習生Bさんの走りはどうでしたか?」
俺「右折時にスピードを出しすぎです。もっと道路の真ん中よりへよってから曲がる必要があります。左折時には徐行で路肩から50Cmに寄って曲がるようにしないとダメです。後はウィンカーのタイミングが遅いです。」悟空指導員「素晴らしい、私が指摘するポイントを殆ど言ってくれました。」とのお褒めの言葉、でも全然すごくなくて、前回の教習時に自分が指導員に注意された点をそのまま言っただけです。教習生Bさんあなたは前回の俺を見ているようでした。
☆コース2(ばっちりコース)←けんたさんから命名して貰いました(笑)
次は、俺、教習生B、の順番で走る。覚えている順路通り走り、この日は一本橋も素直に渡れてコース終了、
悟空指導員「教習生Bさん、たぬきさんの走りはどうでしたか?」教習生B「ウィンカーのタイミングが早いです。」悟空指導員「例えばどのあたりが早かったですかね?」教習生B「S字に入る前とかです。」悟空指導員「ウィンカーのタイミングは曲がる30m手前からなのでたぬきさんの出し方で問題ありません。」教習生Bさんは他に指摘する所を思い浮かばなかったらしく、後は悟空指導員から俺へのアドバイスとなりました。
今回の注意点
・右折時にスピードを出しすぎ。(←前回と同じ指摘だ)
・交差点右折時にセンターラインをはみ出した箇所があった。(寄せすぎ、エンジンガードがはみ出しても、センターラインオーバーを取られる。)
・障害物回避時の進路変更時にウィンカーを出して、右を見てしっかり前を見てから進路変更すること。
(右ウィン、ミラー確認、右へ顔向け目視確認、前方をしっかり見る、それから進路変更、この動作で3秒をかせぎ進路変更。前を向いている途中での進路変更はダメ )
・障害物回避時の左へ戻る時、左へ顔向け目視確認をしていなかった。
※ もっと早く気づけば良かった~~、
「教習所ではアクターにならなければ、ならない。」 by たぬき ごんべい
実際路上で右折で徐行したり、20m間隔位に信号がある交差点で30m手前からウィンカーを出したりしていたら、かなりの危険運転になります。ただ、教習所内では法規走行以外出来ません。そこで、普段走行と別物と考えて
演技者としての教習所走行が必要です。感じてはいたものの、法規走行を甘く見てました。
これからはしっかりしたアクターとなります。(笑)