ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ヤーコンの調理

2008年11月15日 | エス爺の部屋
今日、お茶会に持っていった根菜類についてちょっと説明。
ヤーコンは南米原産の野菜であり、形はサツマイモに似ていますが、食べる部分は子孫を増やす機能はありません。味も料理方法も芋というよりレンコンに近いのかもしれません、いや味に限れば一番近いのはダイコンかも。ポピュラーな食べ方は”きんぴら”ですが、写真のような料理もお勧めです。先に牛肉を炒めておいて、次に醤油、塩、お酒、ヤーコンを入れて混ぜる。仕上げには生姜と豆板醤。
一方、生姜のような形の菊芋ですが、生のままスライスするのがシンプルながらお勧めです。血糖値を下げる効果がありますが、食べ過ぎると血糖値が下がりすぎるので注意が必要とのことです。菊芋はこれを土に埋めると繁殖します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のアップありがとう (さん太)
2008-11-16 09:02:14
教えて頂かなければ、そのまま普通の芋料理になるところでしたよ(笑)。
ヤーコン&芋菊どちらもメタボ親父には効果的な食品みたいですね。貴重な根菜をありがとうございました。

返信する
参考にしています (けんた)
2008-11-16 09:52:14
今お嫁様と見ました。
今夜は菊芋です。
どんな味か楽しみですよ。
楽しい食材、ありがとうございました。

返信する
おみやげありがとうございました。 (fuku)
2008-11-16 10:41:15
レシピありがとです。
両方とも試してみますね。

職場も変わられて古巣勤務に戻られたとのこと。
(よかったですね。)

これからまた、大変だと思いますが、
是非自転車生活の方も是非頑張ってくださいませ。

最近の目標は
目指せグルード65キロ! いつ出来るのか・・・。
返信する
ヤーコン (たぬきごんべい)
2008-11-16 13:25:54
レシピありがとうございます。
どんな味なのか楽しみです。
私もまた、家庭菜園やりたいなぁ・・・・・・

くるツー来れるといいですね。
返信する
ヤーコン (エス爺)
2008-11-16 21:14:43
ヤーコンはアク抜きをしてそのままサラダに入れる調理もあります、なにしろダイコンに近い味ですから。
収穫時期には土の上の葉や茎の部分は枯れるのですが、今回は枯れる前に収穫しました。葉は乾燥してお茶にもなります。漢方のゲンノショウコに近い味でした。
ヘルシー食を堪能して頂ければ嬉しいです。
こんな調理をしたら旨かったという情報もお待ちしております。
返信する
助かります。 (isamu)
2008-11-17 06:01:08
頂いたけど・・・
何だったけっ???状態?芋??でした。
調理方法を教えていただきありがとうございます。
早速きんぴらにしていただきます。
ありがとうございましたです。
返信する
食べるインシュリン♪ (カド)
2008-11-17 22:30:18
きくいも、は食べるインシュリンとして有名ですよね♪
ちょっとアクが強く山芋っぽいところがありますが、シャリシャリ感がたまりません。
以前、群馬の甘楽SAでよく売っていた記憶があります。
血糖値の高い方は、絶対おすすめのお品です。
返信する

コメントを投稿