トルクレンチといえばメンテ野郎の欲しい工具の上位に位置してると勝手に思ってますが
やっぱりあのトルクレベルをあわせてカチッという音が男心をくすぐります。
ボルティーのクラッチ交換などでクラッチカバーを外すことがあって、
いままでは適当に手感触トルクで締めてましたがこの際買っちゃおうと思って
ちょっと大きめのトルクレンチをポチッと購入しました。
エマーソントルクレンチです。
むふ~っと使うことを楽しみにして、手に取るとずっしりと重い。
ガッチリしていて良いな~って思ってよくよく仕様を見ると
トルク対応値: 28.42N から 209.72N
一番使いたかったクラッチカバーボルト:10N が・が・が・が~ん 使えないじゃん
あ~あ、大は小を兼ねれない
てなことでバイクはトルクが小さい箇所が多いです。
アマゾンへ返却、送料は1000円かかりました。お~無駄な出費
次はお手軽トルクレンチにしましたよ
シンプルなプレート直読みタイプのトルクレンチです。
0から90N バイク整備ならこちらで充分ですね~
カチッとは鳴らないですが、この目盛りでだいたいの締め付け強さがわかります。
早速これを使ってクラッチカバーを締めました。う~ん安心
以前オイルフィルターカバーのネジを締めすぎてネジ山を舐めたことがあります。これで安心。
ただこの目盛りは片面だけなので、オイル交換時のドレンプラグ締め付けは目盛り面が下になりますので見えないです。
← ネジ山舐めたことある人~~♪
深 謀遠慮(先先のことまで深く考えて、周到な計画を立てること)
が大切ですね
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2つ目も違った意味で残念でした。
僕も次のオイル交換の時に買おうかなぁ。
一つ目は自分の大は小を兼ねる的な
勘違いで頼んでしまって、
アマゾンとヤマトさんに手間を取らせて申し訳なかったです。
でも無駄に大きな箱に入ってる梱包物は
返却時の運賃が高くなるので返却予防に繋がっているのかな~って思います。
トルクレンチはそれほど必要が無いですが
あると精神衛生がよくなります。
以前にボルのオイルフィルターのボルトをトルクレンチで締めようとしたら、弱トルクすぎてボルトがもげそうになったことがありました。(汗)
このトルクレンチはクルマのタイヤ交換等で
活躍するためのレンチだったようです。
なのでバイクはもっと小さなトルクですので
役にたちませんでした。
もげないで良かったです。
自分のボルのオイルフィルターは手トルクで
ネジがバカになっちゃいました。^^;
なので今はオリジナルの飾りネジではなく普通のネジを付けてます。
…と学習しました。(汗)
話は変わりますが、以前にたぬきさんが
クラッチ交換していたのを見た気がしたのですが、
探しても見つからなかったので
もしよかったら、ページを教えて頂けませんか?
今回、思い切ってボアアップしてみようかと
準備していまして、経過を様子みながら
クラッチはやるんだろうな…と
考えているので参考にしたいです。
私がクラッチ交換した時のは↓こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/02115ca58b0ca14d0d484ca4b9df801c
そしてさん太さんがクラッチスプリングを交換したときの作業が↓こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/9897a995a3f5f5060c8ec028a279108b
ボアアップ!!おお~すごいですね~。
私がクラッチ板購入したとこで300CCボアアップキットを扱ってましたので
そこですかね。どんな感じになるんでしょ、楽しみです。
参考にさせていただきます。
お察しの通り中華です。(笑)
GN250のリアキャリアをアリ・エクスプレスで
中華から購入しましたが、品質は大丈夫だったので
また、他を物色していましたが
クラッチセットは何故か無いんです。(泣)
ヤフオクに出ているのを検討中です。
ボルを購入する前にカスタムパーツを
集めていたので、一通り仕上がってまして
エンジンに専念して様子みようかと思います。