たぬきのメンテ ”オイル”編 第一章 オイル交換
ネットやBBS&自分の経験等からオイルにこだわったレポを3回に分けてレポしますので、参考になれば幸いです。
自分でやる派も、バイク屋又は用品店にお願いしている派もバイク乗りならオイル交換は必須です。
ましてボルティ乗りならもっと必須(笑)
まずは何故オイル交換が必要か(解っているかたが殆どでしょうけど・・)
・古くなると酸化してオイルの機能を果たせなくなる。
・エンジン内の燃えカスや不純物を含んで洗浄力がなくなる。
・交換時にオイルの量を確認出来る。これにより焼きつきを防ぐ。
では、エンジンオイルとはどんな役目
・エンジンの潤滑 ミッション等は摩擦磨耗しているので摩擦を減らす。
・洗浄 エンジン内の燃えカスを流す。
・冷却 エンジンを冷やす。
・防錆 エンジン内の錆止め。
空冷のボルは特にエンジンの熱を冷やす為にもオイルは必要です。
熱ダレ防止の為にオイルクラーなんてのも、ボル用カスタムパーツであります。
そんな訳でエンジンオイルはとっても大切な役割を担っているのです。
人間で言うところの血液のような物ですね。
血液だとすると、ろ過して綺麗にする腎臓はさしずめオイルフィルターとなります。
余りにも長期間使っているとドロドロ血となって、動脈硬化で心臓(エンジン)を傷めることになります。
関係無いですが、私もサラサラ血に交換して欲しい。
オイルフィルターとは
オイルフィルターとは、オイルをきれいな状態に保つろ過する為のフィルターです。
エンジンオイル交換2回につき1回の割合で交換するのが良いです。
スラッジ(鉄粉等)を取り除く為にもお勧めはマグネット付きです。
※参考 下記のマシンはボルと共通のオイルフィルターを使用していますので腰下はボルに近いはずです。
・グース250 (NJ46A) '92~ ・グース350 (NK42A) '91~
・ボルティー タイプ1/2 S/T/XS/XT (NJ47A) '94~ ・ボルティー タイプC/T/I X-ST/XST/XT-W '96~'00
・グラストラッカー N '00~ ・グラストラッカービッグボーイ '01~
・ST250/Eタイプ(NJ44A) ・SW-1 (NJ45A) '92~
・NZ250,S (NJ44A) '86~ ・イントルーダーLC250 Y/K1/K3/K4 (VJ51J) '99~
・マローダ250 W '98~'04 ・DR250S '82
・DR250S/SH/SHE/SE ジェベル (SJ44A) '90~'95 ・DR350 '92~'00
・DR350S (DK41A) '90~'98 ・DR250R、ジェベルXC/GPS (SJ45A) '95~'00
エンジンオイルの色
半透明から黒、黒から濁った茶色へと変化していきます。
交換時に半透明だったオイルが500Km~1000Km位走ると真っ黒になります。
エンジン内の燃えカスを流す仕事をこなしているので、真っ黒になって正常です。
濁った茶色まで行くとオイルの性能が著しく下がっています。
はっきり言ってヤバイ! ギヤチェンジがやけに重くなったり、最悪エンジン焼きつき
なので、適切な時期に定期的なオイル交換が必要です。
オイル交換の時期は?
基本的な交換サイクルは 3,000㎞ ~ 5,000㎞ 走行毎又は6ヶ月ごとの交換が必要です。
私のように年間2,000Kmも乗らなくても、エンジンオイルは空気に触れる事により酸化して成分が変質してしまうので定期的(半年に一度)に交換して下さい。
季節は春(4月29日昭和の日)と秋(11月3日文化の日)がお勧めです。
その時ついでにキャブのパイロットスクリュー調整をすると尚GooD
春はPSを締める(ガスを薄めに)、秋はPSを緩める(ガスを濃い目に)。
詳しくはこちらのPS調整を見てください。
私もえらそうに書いてますが、過去のメンテ日誌を見ると1年に一度位しか取り換えてません。
今年は1月に取り換えて9月に交換したのでまだマシですね。
ボルティのオイル量は
・オイル交換(オイルフィルター交換無し) 1.3リットル
・オイル交換(オイルフィルター交換有り) 1.4リットル
・エンジン内のオイル総量 1.7リットル
通常のオイル交換では抜けきらないオイルが0.3~0.4リットルあります。
ただしクラッチ盤の交換やエンジンOH等の時には1.7リットル近くオイルが必要になります。
ボルティのオイル交換方法は
自分でやる派
・オイル交換(オイルフィルター交換無し) 1.3リットル
・オイル交換(オイルフィルター交換有り) 1.4リットル
それぞれの作業レポを参照して下さい。
・自分でやる派のメリット
当たり前だけど工賃タダで、待ち時間が無い。
好きなオイルを選択出来る。
メンテを自分でやるとバイクに愛着を感じます。
機械弄りが好きだと、こういったメンテは楽しいですよ~ん。
・自分でやる派のデメリット
ドレンのネジ山がつぶれても、締めが緩くてオイル漏れしても自己責任!
廃油処理、空き缶処理が必要。
オイル余りが出たら保管が必要。
バイク屋さん又は用品店派
・バイク屋さんでは交換工賃が500円~1,500円程かかります。
・レッドバロンでバイクを購入するとオイルリザーブシステムがあります。
・ナップスではオイル買うと交換は無料でやってくれるようです。
・ドライバースタンドでオイル交換がお得な「オイル会員」があります。
・バイク屋さん又は用品店派のメリット
手を汚さずに済む。
プロが行うのでしっかり安心。
量り売りが多いので余分なオイルを使用しなくて済む。
廃油、空き缶等の処理をしなくて済む。
・バイク屋さん又は用品店派のデメリット
お金が掛かる。
交換に行くための時間と交換時の待ち時間が有る。
好きなオイルを選択出来無いお店もある。
自分でやってもバイク屋さん等で交換してもらっても、とにかくマメなオイル交換が必要です。
そのうちに書くであろう
第二章 オイルのグレードやら種類編へ続く
とても分かりやすいですね。
腰下をばらした時、1.7リットル必要とは知りませんでした。
諸元にある1.7リットルとはこの事を指していたんですね。
私はちょっと勿体ない感じもするけど、末長く乗るためになるべく3000キロで交換するようにしています。
オイル代を抑えるためにブランドの選択はまだ続いていますが。。。
いままで試したブランドは
ワコーズ・・・バイク屋で交換したのでグレードが分からないけど今までで一番良い感じです。ちょっと高い。
ホンダウルトラG2・・・ワコーズよりは劣るが次第点で安い。
CASTROL Activ X-tra ・・・安いが皮膜が薄いみたいでボルには合わない感じ。ギヤの入りが悪くなった。新型のエンジンなら良いのでは。
SUZUKI エクスターオイル TYPE04・・・zoil効果が残っているせいか分からないがワコーズと同じくらい良い感じ。
ナップスのセールで購入したので1L/千円強と安い。
高回転型向きのオイルみたいで規格もJASO:MBなのもちょっと心配ですが調子は良いので次回もこのままにしようかと。。。
価格を心配しないで良いなら、ziol派ですね。
ギヤの入りがメチャメチャ良くなります。
オイルインプレありがとうございます。
MB,MA 調べて見たのですが
ボルにどちらがいいのか、いまいち分かりませんでした。
3000キロ交換がやっぱり一番よさげな感じですね。
オイルブランドは私も色々と試してみます。