ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

福島ツーリングⅣ 最終日のまとめ いわき・茨城

2009年05月05日 | たぬきの部屋

纏めの最終日です。

いわき健康センターでの朝食の自販機でこの点心セットを食べました。
しょうゆが入っているともっと美味しかったのに。。。

ばったもの芸人が色々くるようです。
綾小路うたまろ、一木ひろし、にしおかすみっこ

にしおかは本物でも呼べそうな気がするけど。

小名浜は魚釣りの人が沢山いましたね。
海釣りは獲物が何が掛かるか分からない楽しみがあります。やってみたいなぁ。

いわきマリンタワーは59.99mで展望室はオープンエアになって吹き抜けの風が気持ちいい。

眼下の景観も素晴らしい。

お昼には11:10頃なので少し早いかなとおもったけど、新鮮素材で有名な小名浜魚市場の2Fにある市場食堂へ行きました。お店に入ると既に満席状態。

うに・いくら丼は1950円とちょっと高めですけど最後の贅沢ってことでたべました。

ウニがとっても甘いです。ニガミの多い安いウニが多いですが、
ここのはすげーうまかった。刺し身もおいしいです。

水戸街道を南下して鵜ノ子岬、ここは東北と関東を分ける岬となっています。

常磐道に入る前に最後の太平洋、のんびりして海っていいなぁ。

しばらく堤防でゴロンと太陽の光をあびて横に

常磐道友部S.Aのうまかっぺ横丁で食べたクインシーメロンソフト、暑かったのでとても美味しい。

守屋S.Aで最後の休憩をして三郷I.Cで降りて無事ツーリングも終了し
自宅につくとこが出来ました。
応援してくれた方、見守っていた方々ありがとうございまいした。

たった三泊四日のツーリングでしたが、
沢山の思い出と貴重な体験が色々出来ました。(また行きたいなぁ

全走行距離:901Km

燃費:
 初日  36.4Km/L 巡航90~100Km 殆ど高速での燃費です。
  二日目 33.9Km/L 会津・喜多方・3つの有料道路(峠)での燃費です。
  三日目 41.2Km/L 巡航60~70Km 休暇村・R49(猪苗代→いわき)での燃費です。
          やっぱりボルはこの時速帯が一番燃費がいいですね。過去最高燃費でした。

↓脅威の燃費のボルに応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

福島ツーでは自然のすごさと人とのかかわりあいで
生かされている自分にきずきました。
自然と人に改めて感謝です。

走りましたね! (さん太)
2009-05-05 20:01:04
全走行901㌔とは随分走り込みましたねぇ~。
山あり、海ありと十二分に楽しめたようで、これでは家には帰りたくなくなるでしょう(笑)。
それに怒涛の食道楽!食べに食べつくしましたね(笑)。
どれもこれもとても美味しそうです。
喜多方ラーメンは私も好きで、本場はまだですがチェーン店の「喜多方ラーメン坂内」のファンです。いつかは本家の「坂内食堂」の喜多方ラーメンを是非食べてみたいです。
猪苗代湖は昔スキーをやっていたときに、猪苗代スキー場に行ったことがあります。裏磐梯のペンション村も個性があって良いイメージが残っています。
磐梯吾妻スカイラインは新緑や紅葉の時期だと一層きれいでしょうね。ETC千円旅が出来るうちに是非行ってみたいですね。
レポを見ていると行きたくなっちゃいます(笑)。
楽しいレポありがとうございました。
長旅 (けんた)
2009-05-06 00:11:42
長旅お疲れ様でした。
かなり楽しみましたね。
連休中なのに、宿をその日に探す勇気にも乾杯ですよ。
よく空きがあったなぁ。
食道楽もうらやましいなぁ。
小名浜は仕事で年に1回行きますが、海は見たことがありません。
僕もプライベートで行ける機会がくるとよいなぁ。

旅はやはり見聞を広げますね~。 (カド)
2009-05-06 10:47:00
5日・6日の天候を考えると、今回のETCツーリング、日取りも大正解でしたね♪
高速・山・湖・沼・海・城・風呂・自転車・食事と充実した旅が出来たようですね。

そこで学んだ一言、「自然のすごさと人とのかかわりあいで生かされている自分にきずきました」・・・いい 締めくくりです。

こんど、お茶会でゆっくり福島 聞かせてね。
旅路 (エス)
2009-05-06 22:47:11
旅してるがって感じが伝わりました。日常と違う世界に身を置くことも人生必要なんだと思います。
地方の芸人さんの芸ってのも見てみたいんですよね。
若いころ、青森で”いなかっぺい”のライブのテープを買ったことがありますが、それが良かったもので、一度本当の生で見たいなと思うのです。
お疲れ様でした。
今年は私の会社でも不況の関係で部署によってGWの長さが凄く違うんですが、私個人は最短で明日から出社です。
バイクでのポタリング (たぬき ごんべい)
2009-05-07 21:11:11
さん太さんへ
行きも帰りも高速を使いましたので900Km走った実感はそれ程ありません。
でもバイクで自然を堪能しましたので家に帰るのはイヤにはなりました(笑)

食道楽はのんびりトコトコボルによるポタリングです。
特に高速は事前にS.Aの名産を調べておいたのが役に立ちました。

「喜多方ラーメン坂内」は超有名店ですよね。
本場も人気があって是非行ってみたかったのですが、訪れた木曜日が定休ということで
他のお店にしました。でも喜多方では2店舗位回って見たかったです。

猪苗代スキー場に行かれたのですか?
私は隣の安達太良へは行ったことがありましたが猪苗代は初めてでした。
猪苗代湖で泊まった宿は冬場はスキー客で賑わっているそうですよ。

磐梯吾妻スカイラインは見ごたえ&走りごたえのある素敵な道でしたので
また季節を変えて走りたくなりました。

ETC1000円ツーリングへ是非ご一緒しましょう

小名浜 (たぬき ごんべい)
2009-05-07 21:12:47
けんたさんへ
お天気にも恵まれ福島を楽しく堪能して来ました。
宿は連休と行っても泊まったのが29日、30日でしたので割りと空いていました。

食べ物は水が美味しいところは何を食べてもウマサを感じましたよ。

小名浜へ行って海を見ないのは勿体無いですね。
でもお仕事でいったなら観光どころではないですのでしょうが無いですが・・・・。

> 僕もプライベートで行ける機会がくるとよいなぁ。
これからいくらでもチャンスはありますよ。

感謝 (たぬき ごんべい)
2009-05-07 21:14:45
カドさんへ
今回は会社も有給が取れ、お天気も上々、家族の理解も得ることが出来、ETC割引がありと
色々な面で恵まれたツーリングになりました。

日程もゆったりでしたのでグルメポタリングも出来て満足度も高かったです。

> そこで学んだ一言、「自然のすごさと人とのかかわりあいで生かされている自分にきずきました」
大きな猪苗代湖と大きな磐梯山、磐梯吾妻スカイラインで見た硫黄ガスが噴出している景観、
高速や49号を走りながら見た田園風景、東京の会社生活では得られない自然の大きな力を感じることが出来ました。
人とのかかわりあいではブログでの応援や宿の方の親切、帰るところのある家族の幸せに改めて感謝しました。

> それにしても、綾小路うたまろ、一木ひろし、にしおかすみっこには笑わせられました♪
> こんど、お茶会でゆっくり福島 聞かせてね。

健康センターの無料ショー恐るべきって感じです。

LIVE (たぬき ごんべい)
2009-05-07 21:16:26
エス爺さんへ
非日常っていいものですよね。
それもオートバイという素晴らしい相棒と旅が出来たことは嬉しいことです。
またすぐどこかへ出かけたくなりました。
おぉ、現実逃避の癖がついてしまう(笑)

> 地方の芸人さんの芸ってのも見てみたいんですよね。
LIVEっていいですよね。
大きなコンサートホールでも小さな野外ライブでもTVでは伝わらない熱がライブでは伝わってきます。

私も今日から仕事です。
なんだかまだ休みボケしています。