ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

おいらのボル男、とうとうエンジンが壊れました。(涙)

2011年03月09日 | isamuの部屋

3年前に8年落ちの中古で購入し、ボルティ関東組へ投稿していろんなツーリングへ参加し、

最近ではおいらがメインにツーリング企画を立てておりました。

最近、増車を検討していて3月上旬にあれこれ車種を選んでいて丁度その頃ですが、

ボル男の調子がいまいち・・・ んん~やきもちですよ~て

ボルティ仲間から・・・ 言われ そうかな~ と思いつつオイル交換の時期がそろそろでしたので

今週の12日の土曜日にと思った今朝、とうとう崩れました。

どうも致命的な状況です。  セルを回した瞬間、ガリガリゴゴゴーーーカチカチカチです。

やばい~ バッテリーがあがったの??でも ライトもハザードも点灯する でもセルはカチカチです。

バッテリーがどうもダウンしたのかと思い、押しがけです。でも全く始動しない、てかクランクが回っていない、

普通の押しがけではダメと思い下り坂へボル男を連れて行き下りで押しがけです。 グギッて音がして

全然クランクが回らないそんなこんなの朝の出来事です。

仕事に行かなければ行けないので今朝は仕方なく車庫において会社へ向かいました。 当然遅刻しました。

今日は多忙でしたので帰る時間も遅くなりましたが、今朝バッテリーも弱った様子でしたので最後の賭けで車のバッテリーへ

よなよなブースターケーブルで繋ぎエンジンが始動するか確認! グギッ カチカチ・・・

マジかよ~ 悲しいですがどうもダメみたいです。

車のバッテリーはビンビンに新しいし、バイクのエンジンはサクット回るはずです。 

全然ダメです。

悲しい事ですが、おいらのエンジンは寿命のようですね、しばらくの間ボルティでの

ツーリングは小休止となりそうです。

てかおいらの通勤の足でしたので明日から本当に困ります。 いろいろと大活躍のボル男だったのに~

本当に困ったものです。 エンジンさま お疲れ様でした。 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルのエンジン (カド)
2011-03-09 13:01:54
ボルのエンジンは「丈夫」で「長持ち」が特徴なのにどうしたんだろう?
家のスカイウェーブは55000km走ってますが、音も静かで寒い朝でもまだ 一発で火が入ります。

走っている途中で壊れたんじゃないのに、何故? どうして? ですね。
返信する
どうしてでしょうか? (isamu)
2011-03-09 13:23:30
もしかしたら購入時点でメーターを戻すなど?
交換? 本当は10万キロ位はしているかもしれませんね~
おかしいです。 崩れる二週間前位から調子がおかしい状態でした。
何が悪いのか解りませんが、完全にエンジンがロックしてクラッチを繋ぐと
完全にタイヤまでロックした状態ですね~
返信する
重症です。 (isamu)
2011-03-09 17:32:27
カドさんへ

クランクベアリングの不具合かもしれません
症状が下記内容でした。 悲しいです。

クランクベアリングの不具合では,まずエンジンからガラガラ音がします。
エンジン左サイドのカバーを開けて、フライホィールを手で回せば、ゴロゴロと言う音がしたり、ひどいとフライホィールにガタがありすぐにわかります。
それを放っておくとピストンの首振りが発生し、シリンダーを傷つけ、最後はパワーダウンになります。
たいていは、パワーダウンになる前にガラガラ音が大きくなるので判ります。
もしガラガラ音がするなら、ショップへ持って行った方がいいですよ。
ベアリング交換は、クランクシャフトが見えるまで分解が必要なので、原付で5万円以上かかります。
シリンダーまで傷が入ると、残念ながら乗り換えた方がいいかもしれません。

返信する
クランク (カド)
2011-03-09 21:49:14
クランクベアリングですか・・・。
でも、エンジンが完全ロックするほどですから、私はベアリングじゃないと思うな~。
むか~し私の経験でタペット調整用のネジが外れて(調整後の締めが甘かった?)カチャカチャと音が大きくなり、その後エンジンロック!
ヘッドを開けて見てみたら、カムチェーンにそのネジがひっかかってロックしていました。(参考までに)。



返信する
いろいろと… (isamu)
2011-03-09 22:06:14
考えられますね~
タペットはばらしてみます~
どうなんだろ??? おかしいと思った初期症状は
アイドリングが低速の時に感じる大きくガックンガックンと感じる振動だったのです~
私も素人なので良く分かりませんが、どうしようかと…
返信する
う~ん!やっぱり、ジェラシー? (ワラビー)
2011-03-09 23:13:39
私にはエンジンのことは、よくわかりませんが、
なんかボルティがisamuさんの気を引こうとしているように思えますね~

あんなに調子良かったのが、突然動かなくなるなんてね~・・・

新車を注文した直後というタイミングがあまりにもぴったりしすぎですよね~

きっと、これはボルティが重症のように見せているけど、
isamuさんが手をかけてちゃんと調べてあげれば
ボルティも機嫌をなおして、
また動くようになるような気がするのですが・・・
返信する
どうだろ~ (isamu)
2011-03-09 23:18:50
今度の休みにいろいろとイジイジしてみようかと・・・
レットバロンに電話で相談すると開けないとなんとも・・・
開けただけで費用がかかり大変な事になるので
素人ですが、週末ばらしてみます。
ではではまた報告します。

返信する
メタルの焼き付き (カド)
2011-03-09 23:21:34
コンロッドメタルの焼き付きによる破損も怪しいな~。
なんせ、下り坂での押しかけでもタイヤロック状態だからね。

とにかく一度入院して診察だね。
それでもって治療費を見積もってもらって判断しかなさそうですね。

VT750S君への焼もちで、ほんとうに焼きついちゃったって所ですかね。
返信する
カドさんへ (isamu)
2011-03-10 00:43:53
いやいや
焼き付きではないですよ~
先週の木曜日の夜にちゃんと自宅へ帰還しました。
途中アイドリングでゴキゴキしましたが…
だからヤキモチではないです。
普通この帰還では崩れません!
メーター戻してる?
80000位走ったら行きますね~ 車だと200000キロを越えた距離です化学的に言えませんか?
なんて…
返信する
あれまぁ (がいらっち)
2011-03-10 16:23:41
あんなに快調そうだったのに・・・・
全く動かないなんて考えられません。
また、VT750Sが来る直前なんて。
Macユーザーが新しいの買うと古いのが拗ねるって昔よく言ってましたが、バイクもありですか?
なおるといいなぁ・・・・
返信する

コメントを投稿