ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

GO GO WEST その3

2018年05月19日 | けんたの部屋

 

みんな母の日にはプレゼントをおくった?
ウチのちび子はコスメを贈っていたよ。
でね、前日に一緒に買いに行ったのよ。
場所は東京駅近くのいわゆる百貨店。
実はちび子、僕よりお金持ちなのだけれど、おとーちゃんとしてのプライドもあるし、
それでもやっぱり
「母親へささやかだけれど感謝の気持ち」
を伝えるためには、ちび子自身、少しは出資しないとと思い、
「2千円は自分で出しなさい。足りない分はおとーちゃんが出すよ」
と打ち合わせて出かけたよ。
物が決まって、お支払いの前に隅でちび子の所持金を確認すると…。



クオカードを2千円分出してきた。 (; ̄Д ̄)なんじゃと?



「だって、ばーばがお金として使えるって言ったもん」
いや、確かにコンビニではそうだよ。
と思いながらも、
百貨店では使えないことを教えない大人が悪いよねぇ。
しゃーなしなので、全部僕がお支払いをしましたよ。






GO GO WEST その3
計画ではね、2日目は南紀白浜まで行って、海の真近の温泉に入るつもりだったのだけれど、
伊勢からの距離を調べてみると、大体4時間くらい見ておかなきゃということが解ったの。


往復8時間。


お風呂以外はバイクの上だね。
代わりに熊野古道、とも思ったけれど、大して違いはないみたい。
ツーリングとはいえ、ずーっとバイクの上は嫌なの。
なので志摩方面へ行くよ。



朝ご飯の後に外に出てみる。
やっぱ結構気温は低いね。
ワークマンでもあれば防寒ズボンが買えたのだけれど、昨日買っていない時点で今朝には間に合わないから、寒さを覚悟して出るよ。
途中、ヘンなお城があったよ。


覚えていたら帰りに寄ってみよう。




さて、今日の目的一つ目。
二見興玉神社。


夫婦岩が有名なトコロだね。
夫婦岩しかないのかと思っていたら、なんかすごくカエルが多いの。










神社のヒトに多い理由を訊かなかった。訊けば良かったなぁ。
それと、さざれ石というのを初めてみたよ。



石の集合体みたいだね。

まだ朝早く、ヒトが少ないからゆっくり見れてよかった。
さて、次に行こう。


県道750を行くよ。
途中、鳥羽駅に寄る。
僕は鉄ちゃんじゃないけれど、ここで鉄分の補給。







次来たときは乗ってみようと思う。

 


何も考えずに、海沿いの道をずいずい行くよ。







この向かって左側の白い堆積物、何か分かる?









これ、カキの殻なんだよ。

 

取りも取ったりだね。
きっと他の場所にも山積みだよね。






県道750のつもりで走っていたけれど、道はなぜか細くなっていく。
車1台がやっとの幅の道が長い。
けどね、なんか高級そうな旅館が結構あるんだよ。
ちょっちびっくり。



その細い道をどんどん進むと、漁港で行き止まりになった。
完全に道を見失っているけれど、せっかくだからうろうろしよう。
海沿いを走る細い道を見つけて入り込むけれど、海に落ちそうで非常に怖いから、すぐに引き返す。



戻って、こんどは上に登っている細い道に入るよ。




すると神社があった。



二つ目の目的地は「石神さん(神明神社)」。
「え?ここにあるの?」と思ってよく見ると、「石鏡神社」。


一文字違うね。
でも、せっかくだから参拝するよ。
関東では竜が水を恵んでくれるけれど、ここいら辺はカエルだったり狛さんだったりと面白いね。

 

この石鏡神社、ひっそりと佇ずんでいるけれど、ちゃんとお手入れされたきれいな神社でした。




神社から降りてきて、ガイドブックを広げる。
大ざっぱすぎてよく分からないけれど、県道750から県道128へ乗らないと目的地へ行けないのがわかったよ。
元来た道を戻り、「何となくこっちな気がする」と車体を傾け、広くて前も後ろもいない道を軽快に走る。
途中、こんなの見つけたよ。



案山子がいっぱいだ。
作っていて楽しくなっちゃたんだね。


で、迷走しながらも、今日二つ目の目的地、石神さん(神明神社)に着いた。
駐車場に誘導のおとーさんがいて、ヒトがいっぱい歩いている道の奥に行けという。
大丈夫かなぁと思いながら進むと、あっという間にヒトに囲まれ、バイクで進むことができなくなる。

   ↑
この後、前からもすこくヒトが来て囲まれちゃってさ、
「もうダメだ」と思ったとき、すぐそこに旅館の駐車場が見えた。
そこにバーグマンを停め、メットを脱いで旅館の玄関に入る。


丁度中居さんの様な方がいたので
駐車料金をお支払いするので、バイクを停めさせてください」
とお願いすると、
「無料でいいですよ。屋根のある駐車場があるので、そこにどうぞ」
と親切に案内してくれる。
助かった。


お礼を言って、目的地へ向かうよ。




この石神さん、女性の願いしか聞かないと言われているみたいで、参拝しているのは女性ばかり。





佇むおとーさんに「男はお参りしちゃダメなのですか?」
と聞くと、
「してもいいと思うけれど、願いは聞いてもらえないよ」
とのこと。

なので、手を合わせず、境内を散策するよ。


ここは珍しく、神社の中にお寺様があるみたい。


入ってお釈迦様に手を合わせしばらく坐っていると、かなり落ち着く。
ずーっと居たい気になるけれど、先に進めないからお暇するよ。




バーグマンを停めさせてもらった旅館まで戻る。
停める許可をくれたのは、作務衣を着ていたから一見中居さん風だったけれど、じつは若女将さんだったのだと思う。
お礼を言って帰りたかったけれど、お名前も若女将かどうかも聞いていなかったからどうにもならない。
かと言って、何も言わずに帰るのは大変失礼だなぁ。どうしようと思っていると、フロントでお茶ができるみたい。




お礼と休憩を兼ねて、ぜんざいを頂くよ。



美味しかったです。



で、このお宿、「大人のバイク宿 重兵衛」さんと言います。
だから屋根の下にバーグマンを入れさせてくれたんだね。
中居さんに
「若女将さんだと思うのですが、許可をもらってバイクを停めさせてもらいました。お礼を伝えてください」
とお願いして外に出るよ。
支度をして旅館を出ようとすると、若女将さんが見送りに来てくれていた。
停めさせてくれたお礼を言い、旅館を後にする。
さて、次は山の上を目指すよ。
頼りはガイドブックと道路標識。



ちゃんと着くよね?
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ