GSRに乗りはじめて1か月くらいたったかなぁ?
最初はエラく怖かった操縦性についてもずいぶん慣れてきた。
流石に600だから力はあるし、乗りやすいのだけれど、
高速道路はニガテ。
バイクじゃなくて、運転している僕が。
今までレプリカの前傾姿勢だったから気にならなかったのだけれど、
アップハンドルのバイクは人に掛かるは風圧がすごいね!
追い越し車線を速めに走っている車にくっついていくのがツライよ。
ZXやGSXRじゃ全く気にならなかったのに。
バイクの実力は250弱出るみたいだけれど、
人間的には80~100キロくらいがいいところだよ。
昔、GSXRに乗っている頃、ゼファー1100に乗っているヤツから、
「風圧がすごいんだよ。少しは考慮して走れよ!」
と言われたことがあった。
当時は何言っているのかと思ったけれど、
気持ちがよく解ったよ。
あと、以前のブログに
「100馬力弱しかないから、全開が楽」
見たいのことを書いたけれど、
すみません、強がっていました。
思いっきりスロットルを速く開けると、
アップライトなポジションで抑えが利かないため、
フロントは上がらないものの、
かなり荷重が抜けるし、それをのけぞる上半身でそれを助長するため、
ものすごく勇気が必要となるですよ。
よく考えれば、GSXR600の120馬力より落としてあるとはいえ、
96馬力は96馬力。
やっぱり力があるよ。
すり抜けはする気が起きない。
ハンドル幅がすごく広いんだもん。
レプリカはフロントフォークからハンドルが生えているけれど、
GSRはバーハンだからかなり張り出してる。
なんか車幅の感覚もつかみづらいから、車の間を抜けるのはかなり気を使うんだよ。
めったにすり抜けもしないから、安全運転にはなったよね。
あとねー、熱くない。
大きいシュラウドのおかげで、熱風がヒトに来ない。
本格的な夏に乗っていないからそう思うのかもしれないけれど、
ZXよりは確実に熱くない。
これはすごく良いところだ。
なんだかんだと思うところは色々あるけれど、
良いバイクだと思う。
これから冬になるから、あまり乗らなくなってくるだろうけれど、
春にはふらりとどこかに行ってみたい。
歳を取ったら目的がないと走らなくなった。
16の頃はただ乗るだけで楽しかったのに。
贅沢にもなったし、こんなんじゃ楽しくないねぇ。