ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

春の北信濃路温泉ツー

2008年05月06日 | さん太の部屋

この連休、我が家の子供達は部活三昧。どこにも出掛けられない状態でいたのだけど、うずうずと我慢できずにゼロさんお勧めの北信濃へ行ってきましたよ~!

早朝5:30に出発。今回はキャブ&マフラーもノーマルセッティングに戻した関係で燃費をどこまで伸ばせるかも挑戦。高速はMAX90キロ、下道はゆわキロに抑えて走ってみた。早速関越道に乗り、渋川伊香保ICで降りる。ETCの深夜早朝割引で料金は850円なり。思わずニタリ、安っ~! R17→R353→R145→R292を経由して最初の目的地「草津温泉」に到着。今回は温泉ツーということもあり、東の横綱とも言われる草津はスルー出来ませんよね(笑)。



7:30の到着にも関わらず、湯畑のところは人の山。さすがはGW期間。



第一湯目は湯畑のまん前にある共同浴場「白旗の湯」。色はやや白濁して強い酸性の湯は肌の弱い人にはピリピリと刺激するようだ。
湯船は熱い湯とぬるい湯の二つがあり、勿論ぬる湯派の自分はぬるい湯へ。
でも「あっつ~~い!」
地元のおじさんの話だと今日はぬるいようで、ふだん熱い湯のほうだと48℃くらいあるらしい。そのおじさん若人のグループに共同浴場のマナーを教えてました。

①.掛け湯をしてから湯船に入ること。掛け湯は人に掛からないよう低い位置で行う。
②.タオルは湯船につけない。
③.湯上り時は濡れたまま脱衣所に上がらない。
共同浴場は地元の人のものです。みなさんも気をつけましょうね。

湯上りにジュース&温泉饅頭を頂いて、R292「草津志賀高原道路」で本日のメインとなる野沢温泉を目指す。東の大関とも言われる野沢温泉。今回はじめての訪問となるのでワクワクであーる。



標高をぐんぐん上げていくと白根山手前では残雪が。絶景のビューポイントでは草津の町を見下ろせる。白根山の駐車場では案の定渋滞が。マイボルティは華麗にパスして志賀方面へ。

県境に来るとこれも楽しみの一つ雪の回廊が。



見事ですねぇ~。この道は日本一標高の高い国道としても有名なんです。
頂上付近の渋峠では春スキーを楽しむ人でいっぱいでした。

そこを過ぎて長野県側が見渡せる所にくるとズドーーンと真っ白な稜線が横一線に!北アルプスの見事な山々が!!



もうその雄大な景観は息をのむほど素晴らしい!
ここでツーリングマップルでルートを確認すると県道471→502号で野沢温泉に行けるお勧めルートがあるではないか。早速進路変更して志賀高原の快適なロードを突っ走る。。。が



なんと、5/30まで通行止め!そんな殺生な。。。
ここでまたマップルをみると丸山林道なるものがR403に抜けているではないか。
辺りを探すとそれらしき未舗装の道が。ヨッシャーーと気合を入れて進むが行き止まり!仕方なくR292へ逆戻りし、道の駅で一服しルートを再確認。



R292の快適な道を走り、七瀬交差点を左折し北上する。
R117手前に来るとこれまた素晴らしい景観が。



左には一連の山々と右には千曲川の清流が。



辺りには菜の花が満開に咲き乱れ北信濃の春を感じさせるホントに綺麗な道でした。
ここでもマッタリとしてしまったが、一路R117→県道410→県道38経由で初訪問となる野沢温泉へ。



山の裾野に広がる野沢温泉は昭和を感じさせるのんびりとした雰囲気の温泉街。
無料駐車場にボルを停めてゆっくりと散策することに。
ここにも草津同様、無料の外湯が13箇所ありますよ。



まずは街のシンボルと言われている「大湯」へ。やはり人が集まって中はいも洗い状態。ここの湯は草津よりもっと熱い感じ。抜群にあったまり、肌もすべすべに!
ちょっと湯冷ましに温泉街を散策すると名物「おやき」のお店が。もちろん「野沢菜おやき」を食べました。
次に松葉の湯へ。ここは大湯と違って緑濁とした温泉で湯の花もたっぷり含んでいて、いかにも効きそうな感じ。でも大湯よりもっと熱~~い。自分の他に1人しかいなかったので、相談して水道水でジャブジャブと薄めて入ってしまった(笑)。
湯上り後に飲んだ「りんごジュース」は甘くてメッチャ美味しかった。
あまりの熱さにこれ以上の湯めぐりは無理と判断。
マップルを見ると近くに日本海に浮かぶ佐渡や能登半島を遠望できる関田峠というところがある。これは行くっきゃないと先程来た道を戻り、県道95号で目的地を目指す。ところがギッチョンチョン!またまた冬季通行止めに!!開通は6月だと。。。

さて夕方になってきたので今夜のお宿に向けてR117を南下した。
豊田飯山ICから上信越自動車道にのり上田菅平で降りる。
真っ暗闇の中ひたすら突っ走り、R18→R152経由で白樺湖近くの秘密基地に到着。
天気予報を見たら5日は曇りのち雨とのこと。
明日は雨に降られないうちに帰途に着くかと思ったのでした。

本日の走行距離:390km 燃費:37km/L

燃費は過去最高をマークしました。


翌日、空はどんよりと曇って今にも雨が降り出しそう。
昨日とは打って変わってちょっと肌寒い。
パッキングを済ませ、ビーナスラインをちょっとひとっ走り。



気温はなんと10℃。寒いわけだ。それにしても霧で視界が悪い。
でも走りなれた道なので、全開モードに。ノーマルのせいか力がない。
それでも霧が峰を越えた頃にはだんだん視界が良くなってきた。
R142に入る頃にはうっすらと日差しもあり、まっすぐ帰るのは勿体無い感じがしたのでルート変更して別所温泉に浸かって行くことにした。
R142→R152→県道82号経由で到着。





ここの温泉は外湯が3つ。まだ入ったことがない「大湯」に入った。
いままで入った温泉が激熱だったためか丁度良い湯加減だ。
今日は菖蒲湯になっていた。湯船も空いているし、マッタリとした時間が過ごせた。

帰りは県道82号を戻り、千曲ビューライン→県道147号→R254の下道でゆっくりと帰った。長野では思ったより天候は良かったのだけど、群馬県境では酷い濃霧。おまけにここを境に雨が降ってきた。下仁田ではみそおでんの食べ放題200円のお店でそばを食べた。デザートにみそおでんと思っていたら、そばが大盛りすぎて&ざるなのに天ぷらまでサービスについてそれだけでお腹いっぱいになってしまった(笑)。
ここはお店は古いけど、休憩ポイントにはバッチリ良いお店です。
あとは雨の中ひたすら走り続けましたよ。そういえば昨年も5日に帰って雨に降られたような。来年は考えよっと。

本日の走行距離:230km

全走行距離:620km 平均燃費:35km/L

温泉も北信濃の春も満喫してとっても良いツーリングになりました。