ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ボルティ日和

2008年04月30日 | けんたの部屋
連休が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事がちょくちょく入って、飛び石連休ですよ。


29日、大将のトコへ約1ヶ月預けていたけんた号を取りに行きました。
電車を乗り継ぎ約2時間弱。
今の所へ引っ越す前はバイクで5分だったのに。
まぁぶらり途中下車の旅だと思えばいいかぁ。


今回けんた号オーダーは
1. オイル交換
2. フロントフォークオイル交換
3. フロントフォーク突出し量調整
4. ステップ改造
の4点を実施するためなのさ。


オイル交換はシーズン始まりだからね。
僕はあまり距離走らないから、年に1回くらいしか交換しないんだ。

フロントフォークオイルの交換は、当初粘度を1つか2つ上げるつもりだったのだけれど、大将が「ノーマル粘度でも十分踏ん張るよ」とノーマルを入れておいてくれた。
油面は若干(6mm程度)上がっているけれど、これ以上はストロークがなくなるから上げない事にする。

フロントフォークの突出し量については、
・整備に出す前の状態は
  フロント突出し量3cm
  リアサスをアジアンサスに換えてあるのだけれど、これがノーマルより約1cm長い。
要は僕独自のセッティングは極端な状態で、トータル約4cm前下がりだったってこと。
アンダーをなくそうとして、不安定な状態にしていたみたい。
これを「一旦普通に戻そう」と言う事でノーマル状態にしたよ。
不安定な状態でなくなると最高速付近で出るウォブルも、「もしかしたらなくなるかも」という期待もあるのさ。

サーキットを走っていると簡単にステップが接地しちゃうし、ブーツのトゥスライダーもすぐ減っちゃう。
しかも溶けたトゥスライダーがマフラーに付いちゃって取れない!
まだら模様で見ていて気持ち悪いよ。
「ステップゴリゴリ擦ると路面も傷むし、バンク角も限られちゃう。しかも、尖ったステップは危ないよ」と大将が言う。
確かにそうだと思うけれど、限られた予算の中ではバックステップなんて調達できない。
で、出てきた案は「ノーマルステップを切り貼りしてアップステップを作ろう」
要はステップのステーを途中で切りとって短くしようって事。
(この原稿は通勤途中にワードで作っていて、説明が解りツライと思いオートシェイプで絵を描いたのだけれど、ブログにコピペできなかった)

これの不安要因は溶接部が持つかどうか。
大将は「大丈夫だよ」って言うけれど…。
まぁ人生にはアクシデントが付物だし、走っているうちに取れたら取れただ。
やってもらう事にする。



11時少し過ぎに大将の店に着く。
店の中にチョコンとけんた号がいた。
オイル類のメンテがほとんどだから外観が変わっているわけがない。
変化の大きいと思われるステップに目をやると…。

おや?

見たことのないパーツが付いてるよ。

バックステップだよ!!
 
「ウチにあったジャンク品で作った」って大将が言う。
それでもワンオフパーツだよ。
大将Good job!&びっくり!
ジャンク品といっても良くできてる。



ポジションを確認すると、ノーマルより5cmくらい上がって、10cm近く後退した感じ。
fukuさんのと比べると、高さはあまり変わりない感じだけれど、ステップバーの位置は3~5cmくらい前にある感じ。
極端な変化じゃないから大分良いね。

帰る前に不具合がないか確かめるため、試走に出る。

シフトフィーリングは少し柔らかくなったかな。
ペダルももう少し上のほうが好みだけれど、ブーツをはくと丁度良いかなぁ。
非常に良いです。
大将ありがとう!!

車体は見直してくれたけれど、ウォブルの出る帯域の確認はしていないとの事。
折を見て確認する事にして、大将の店を後にする。



そうそう、帰る途中でけんた号のメーターは10,000キロになりました。
写真撮ろうと思ったけれど、カメラ持ってきていないよ。orz



第三京浜に乗ってとっとと帰ろうかと思ったけれど、久々に湾岸に出る事にする。

連休2日目の昼過ぎは渋滞していない。
調子よく走る。
途中カレラ4と34GT-Rを追いかけようと思うも、トラにはだかで向っていくのと同じ感じがするので止めにする。



久々のベイブリッジは風が強かった。
風に翻弄されて、とてもじゃないけれど全開にできない。
扇島を過ぎれば多少は風は弱まるかな?

お昼を羽田空港で、とも思ったけれど、一人じゃねぇと思い大黒のマックに入る。

お昼を食べ、湾岸へと上がる。

車はいるけれど、大分交通量は少ない。

ウォブルの出方を確かめてみる。
出始める速度域は変わらないけれど、出方が緩やかに感じる。
もっと高い域で試したかったのだけれど、風が強くてエラク怖い。
こんなトコで散っても面白くないので、景色を楽しむ事にした。
海底トンネルを出るとすぐに羽田空港出口だ。

K5は羽田で降りるとお金取られないから、ここもフリーパスで出れると思ってた。
なのに料金所があるよ。

係員の前にボルティを止め、
「お金取るの!?」って聞いてみた。
そしたら
「はい、頂きます」て返ってきた。
じゃあしょうがないよね。
渋々300円払う。


ホントは品川辺りまでフラフラしに行きたかったけれど、ちび子とお嫁様が待ってるから
ばーちゃん家へ向う。
でも時間を気にせず走るのは楽しいね。
これから暖かくなるから、早朝散歩とか(当然ボルティに乗ってだよ)楽しみが増える。



今回のゴールデンウィーク、残念ながら僕は連休らしい連休は無く、1日しか乗る予定がないけれど、みなさんはどうかな?
良いお天気も続きそうだし、絶好のボルティウィークになりそう。
みなさんに良いボルティ日和がありますように。