ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ビーナスライン合同ツー! Part2

2007年06月21日 | さん太の部屋
2日目も真っ青な空で好天に恵まれました。良かったぁ!
昨夜のお酒会が盛り上がったため朝は少し遅めの起床でした。帰りのルートはメルヘン街道かビーナスラインで迷いに迷いましたが、やっぱりビーナスラインでしょ。ということで10時に出発しました。

【2日目 白樺湖~ビーナスライン~マルメロの駅ながと~狭岩峡~御荷鉾林道~秩父】 <fontsize="2">

白樺湖までは宿から5分程で着きました。霧が峰ではまだ蕾だったレンゲつつじもご覧の通り満開状態でとても綺麗でしたよ。
ここでも記念撮影。「ふくさ~ん。お尻轢かれますよ(笑)」。もう道路のど真ん中で撮影に夢中になるものですから、車に轢かれてしまうのではとヒヤヒヤものでした。(笑)

そこからは昨日の逆ルートで白樺湖から美ヶ原へ向かいました。今日は気温も上がったのでビーナスラインを走るのには最高の日和でしたよ。
といっても下界は30℃でもここは20℃強くらいかな。
ご覧のみなさんにもビーナスラインの走りを楽しんでもらいましょうということで沢山貼りますね。

みなさん気持ちよく走っているでしょ。撮影はちょっと大変でした(笑)。

7月の中旬にはニッコウキスゲが咲き乱れるのでお勧めですよ。是非訪れてみてください。

真夏でもクーラー要らずで快適に過ごせます。高原の気候は北海道と同じような感じですね。

富士見台の駐車場に到着して雄大な景色を堪能しました。写真のバックは八ヶ岳でその隣には富士山も見えましたよ。
南西方向には南アルプス、西方向には北アルプスと大パノラマの景観に圧倒されました。ほんとに綺麗でしたよ。

富士見台から美ヶ原に向かう途中でふるさんお勧めの「三峰大展望台??」(こんな名前だと思いました)に寄ってここでも360度の大パノラマを堪能しましたよ。写真バックは浅間山で噴煙が南方向に延々と伸びていました。ビーナスラインは大パノラマの連続で楽しいですね。

展望台から一気に下界に下りて「マルメロの駅ながと」に到着。気温は30℃と、とにかく暑~い!!
ここでおそばの昼食をとり、各自お土産を買いました。ここの野沢菜は凄く美味しいのですよ。お勧めはわさび風味としそ風味。一袋200円台で買えてとってもリーズナブル。

信州組のzeroさんとは名残惜しかったのですが、ここでお別れ。細かい気配りをいろいろとありがとうございました。
天候にも恵まれて素晴らしい合同ツーとなりました。また走りましょうね。

関東組はここから下道で帰途に着きました。
R254~R141~県道93号線に入ると途中、雨川ダムの所に何ともいえないエメラルドグリーンの綺麗な湖がありました。
しばし休憩を入れて出発。狭岩峡では見事な味のある滝を見学して県道45線に入り、塩之沢峠経由でふくさんリクエストの「御荷鉾林道」を走りました。
ここも稜線上を走る見晴らしの良いルートなんですが、ビーナスを走った後だったので少し物足りない感じがしましたね。
おまけに途中、がけ崩れで通行止めになるハプニングも。こんなことは入り口に書いて欲しかったなぁとみんなでブツブツ。。。
Uターンして塩之沢峠を下り、R299に。R462と交差するところでふくさんは関越をチョイスするということでお別れ。
ふるさんと私はR299で秩父に入り「道の駅芦ヶ久保」で解散しました。

今回はzeroさん、ふるさんと初めてお会いする方たちでしたが、とても紳士な方達でバイクという共通の趣味もあり、ワイワイと楽しく有意義な時間を共有できたことを大変嬉しく思いました。久しぶりに遊んだぁという充実感がありました。
皆さん、また走りましょう。ありがとうございました。