ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

GWに行った長野ツー

2007年05月12日 | さん太の部屋

暖かくなってきてツーリングにはとっても良い季節になってきましたね。

GWの5月3日から2泊3日で長野へツーリングに出掛けましたが
3日間とも天候にも恵まれて心も体もリフレッシュ出来ました。

今回、前半はソロツーを楽しんで後半はなんと4日夕方にfukuさんと5日朝にはカドさんと合流してオヤジ3人衆はビーナスライン&R299のクネクネ道を快走してきました。
fukuさんはゼファー、カドさんはスカブー、私はボルとバイクは様々でしたがとても楽しいツーリングになりました。

【5月3日】
朝8時40分に出発。関越道に乗って、休憩のためPA入ると好天気のせいかやはりバイク乗りの姿が目立ちましたね。

下仁田ICで降りて、そこからR254(通称:西上州やまびこ街道)で長野を目指します。この辺りに来ると下道も空いていて山間の適度なクネクネ道や峠を楽しめます。

途中、信号待ちで先頭に立つと後続から色々なバイクがどんどん集まって
最大20台近くで一時的なマスツーを楽しめました。何を言うわけでもなく皆きちんと千鳥走行のフォーメーションが自然に組まれて、颯爽とR254を走り抜けていきましたよ。少し走って疲れてきたので小休憩。ここでマスツーは終わりになりました。

荒船山を左に見ながら峠を越えるとそこからはいよいよ長野県に入ります。
下り坂を少し行くと通称:コスモス街道があって、秋には道の両脇にコスモスが満開になりとても綺麗なところです。

田園風景と右に浅間山を見ながら走って行くと、そのうち立科町に入り、いつものスーパーで買出しをしました。ボルのリヤはてんこ盛りに荷物が積まれ、今夜の宿となる白樺湖近くにある会社の施設に到着しました。4日にはfukuさんが来られるので掃除・洗濯など雑用をして、早めの就寝となりました。

【5月4日】
朝6時に出発して白骨温泉のお気に入りの温泉に行ってきました。
早朝のビーナスラインはGWにも関わらずガラガラでしたが、夜に雨が降ったのか路面が少し濡れていたのでセーブして走行し、アザレアライン経由で松本市に入り、R158で沢渡迄行き、県道白骨温泉線で8時30分には「白骨温泉」に到着。

一時間ほど周辺を散策してお目当ての温泉「泡の湯」に行きました。

見る人が見れば一目瞭然の温泉です。かなり有名なんですよね。
私は3年程前にここを通り「日帰り温泉」の看板を見てふらっと寄ったのがきっかけでしたが、自然の中にある乳白色の大露天風呂が良いでしょ。新緑や紅葉の季節はとても景色が綺麗なんです。地元の人もここが一番いい湯だと言っていました。

露天も良いのですが内湯が絶品なんですよ。内湯は無色透明の炭酸水素塩温泉といって炭酸分の気泡になったガスとお湯が一緒に湧出口から出て湯船に浸かっているとポツポツと小さな細かい泡が身体に付くのです。湯量もコンコンとかなり豊富で勿論掛け流し。なので気持ち良いし、源泉も温めなので私にぴったりでまったりと何時間でも入れます。

夕方にはfukuさんと合流するので13時前には出発して、松本に戻り買い物をしているとfukuさんから到着の連絡がありました。かなり待たせてしまいましたが白樺湖の「すずらんの湯」で無事合流して買出しを済ませて宿に戻りました。

宿ではお酒会に花が咲き、お酒もぜんぜん足らずにあっという間に午前様。
次回はもっとお酒を買い込まねば(笑)
明日はカドさんと合流するので早々に就寝に着きました。

【5月5日】
早朝9時にカドさんと無事合流し、ぺちゃくちゃとおしゃべりに花が咲いてしまいました。時間が勿体ないので走りに行きましょうということでビーナスラインへ。
青空の中、ビーナスラインのクネクネ道を軽快に走り富士見台の駐車場で休憩。

ライダーも沢山来ていて、バイク談義に花が咲きあっという間に時間が過ぎていきました。名前を忘れてしまいましたが世界に24台しかないバイクが来ていて注目の的になっていましたね。帰りのルートを決めてここから一気に美ヶ原までビーナスラインを走りきりました。

美ヶ原高原ではまだ雪がわずかに残っていました。
駐車場に到着すると早速フォトコン用に各自撮影を始めました。

もうみんな気合が入っているでしょ。一体何を撮っているのでしょうか??
たくさんの観光客が居たにも関わらず人目も気にしないでご覧のありさま。
そういう自分も凄い姿勢でしたが。。。(笑)
途中ではっと気が付いてみんなで大笑いでしたよ。

ここから県道464で武石に下り、県道62号経由でR152入り、マルメロの駅「ながと」でお昼に。盛りそばとおやきがとても美味しかったです。
食堂の外には懐かしい車があったので記念撮影をしました。

ダイハツのオート三輪車。まだ現役でした。凄い!

お腹も満たしたので出発。
R254(R142)→R141→R299で十石峠を目指します。
R299に入り、山に差し掛かるとここからは道幅が車1台分位しかないかなりクネクネしたになります。ペースを落として安全運転で十石峠に到着。

奥にはZ650が。ゼファーの前身と思われますが綺麗な車体でしたね。
ここからカドさんが先頭になって上野村まで一気に下りました。
スクーターは下りが苦手な筈なのに速い速い。
しっかりキープレフトしながらスルスルと走り抜けていく姿は流石ですね。
狭い道ながら快適なワインディングもあり、あっという間に道の駅「上野」に。
休憩後、カドさんお勧めのスポットに寄り道。

ボタン桜が満開で渓流もとても綺麗な場所でした。
ここでもフォトコンのシャッターチャンス!
それぞれ思い思いに撮影をして上野村を後にしました。
埼玉県に入り、小鹿野のどさん子で夕食兼反省会を。
ラーメン屋さんですが奥には凄い日本庭園が。
外にもテーブルがあったのでそこで食事することにしました。

ラーメン屋さんなのにみんなモツ煮定食をチョイス。
ここでもバイク談義に花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまい、急いで帰途に着きました。
秩父橋を渡った所から裏道に入り県道11号から定峰峠→白石峠→県道172→
R254→関越東松山IC手前で解散。

fukuさん、カドさん、お疲れさまでした。
走りに走りましたね。楽しいひと時をありがとうございました。