Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

滋賀、京都への旅

2022年10月29日 08時00分00秒 | 旅先、出張先、その他
まずは、
安土城へ行きましたが現存する天守閣は無し。
そして、ヒコニャンの居城である彦根城

夕方に温泉のある大津市へ。

夜は旅館で『松茸三昧』
松茸の土瓶蒸し。
近江牛のすき焼き


翌朝、滋賀県最高峰 1,377m の伊吹山へ
伊吹山から琵琶湖西岸を望む。
伊吹山を下りて関ケ原合戦の地へ。
私の先祖も参戦したであろう西軍、薩摩藩主 島津家の旗
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

合計¥17,000 円の全国旅行支援、滋賀県補助金で旅を楽しみました。

翌日は末娘も『お父さんに逢いたい』と関西へ来て京都散策、
まずは娘の希望で「悪縁を切り、良縁を結ぶ」京都『安井金比羅宮』へ

清水寺
八坂神社
京都のスターバックスも京都の雰囲気
和洋折衷のスウィーツ。

関西近場の旅、秋晴れに恵まれ久し振りに旅を満喫しました。

NEC, 2-Band Transister Radio をポチっ! ( 記事を追加 )

2022年10月26日 05時05分05秒 | その他のラヂオ・受信機
NEC, 2-Band Transister Radio ヲ、ニュウシュシマシタ。
NOS だと思いますが、
見るからに未開封の綺麗な筐体に付属品説明書も未開封です。
私の宝物とします。
明日から妻と末娘と旅に出るので、
開けるのは帰ってからの楽しみとします。
というか、妻が風呂に入っている間に、届いたのですが、
妻が見ている前で開けるのも気が引けて ... こっそりと開けました。
今回がラジオ収集癖のトリを飾らせてもらいます 😎 

P.S.
付属の電池は液漏れの心配していましたが、
付属電池は無く一安心。
その代わりに電池交換券が付いていた。
現時点で NEC に持って行ったら単 3 電池 4 本貰えるかな?
無理だろうなあ 😎 

チロル・チョコレート ( 動画を追加 )

2022年10月21日 12時00分00秒 | Weblog
今回も食レポになります。

昔々「チロルは 10 円、チロル・チョコレート」
と言うコマーシャルがありましたが、今は?
1 番左の『生もち京きなこ』は 42 円 ( 税抜 )
それ以外は 23 円 ( 税抜 )

下は今は懐かしいヌガー・チョコレート
昔は 10 円で長方形の 3 つ山タイプでしたが、今は?
私が子供の頃は 10 円握りしめて駄菓子へ通ったものです。
チロルチョコCM  
私にとってチロル・チョコレートは高級な駄菓子で、
1 円で 2 個買える「スズメのたまご」と言う駄菓子が定番でした。

10 円握りしめていたらチロルチョコレートにするか?
すずめのたまご 20 個にするか悩んでいたかも。

さて、私の息子が子供の頃は『うまい棒』が 10 円で、
よくコンビニで買っていたようです。
世代は変われど、10 円にはまだ価値があります。

栗ご飯の“製作”

2022年10月18日 18時18分18秒 | Weblog
栗ご飯の“製作” 、ラジオの“製作”じゃないけど。
予想通り、皮むきに苦労、
冷凍したり、お湯でふやかしたり、二度ほど。
鬼皮 (外側の固い殻) は問題ないけど、内側の渋皮はなかなか剥けない。
栗はトゲトゲ『イガ』に始まり、鬼皮、渋皮と、子孫を食べられないために必死です。
綺麗に剝けたのは一個のみ
後は時間はかかるし、渋皮は剥けないし、難しい。
これだけ剥くだけで 2 時間かかりました。

玄米と栗を一緒に炊きました。
何だか水の分量が少なかったのか?ちょっとパサつき気味。

というか、米に対して栗が多すぎ 😋 

秋の味覚、色々

2022年10月17日 17時17分17秒 | Weblog
道の駅で買ってきたクルミ、栗、レモン

クルミは小型の万力みたいなもので割って食べます。

ドイツの工芸品で「くるみ割り人形」があるらしいけど見たことはありません。
クルミは脂質 70% とカロリーは高いけど、
認知機能を向上させる可能性があるらしい。

栗は皮むきに手間取りそうというのと、
何に調理しようか?思案中です。
マロンケーキとか和菓子に使えそうだけど、そんな技量は無し。
栗ご飯ならいけそう。

国産レモンの収穫時期は 10 月~ 3 月頃と言われています。
以前も書きましたが、レモンは画像のように緑色が旬のレモンの色です。
米国などから船で輸送するので時間が経って黄色くなって売っていますが、
黄色は旬に食べるレモンの色ではありません。
ライムも緑色ですね。
早速、レモンの炭酸割りにしてみました。


全て和歌山産です。

台灣の黄麗玲 『戀愛魔力』( 最後に追加記事 )

2022年10月15日 15時15分15秒 | Weblog
台灣の A-Lin+ (黄麗玲) 福山雅治とのコラボ『戀愛魔力』( 恋の魔力 )

黄麗玲 A-Lin+ / 戀愛魔力

うん、見た感じ台灣人によくいる雰囲気の人です。
本人曰く、
台灣の歴史ある原住民である阿美族の生まれということ。
道理でクッキリ顔立ちは大陸の人とは明らかに違う。
風貌も歌唱力も半端無く素晴らしい。

※ 台灣の阿美族
 人口は 20 万人強、阿美族からは多くの歌手、芸能人、
 スポーツ選手、その他学者、教育者、政治家などを
 輩出している。
P.S.
台灣の女優ビビアンスーの母は台灣の泰雅 ( タイヤル ) の生まれでしたね。

今日の昼食

2022年10月14日 14時14分14秒 | 旅先、出張先、その他
何だか NHK 放映の『サラメシ』っぽくなりますが、
番組との違いは自前の弁当では無い点。
今日の出張先の和食屋でのサラメシ、
かなり大きいサイズの鯖の干物です。

妻に画像送ったら「チョコレート・ケーキ」付いていてイイね❣️
いや「赤味噌の大根にホンモンの串が刺さってマス」と返事 😎
さすが、干物専門店、鯖には油が乗ってとても美味しい。
タマネギサラダ、ご飯、味噌汁はおかわり自由で、おかわりしました。
〆は玄米茶でお茶漬けにしました。

さて、お茶の話題、
キリンの「生茶」
サントリーの「伊右衛門」
甲乙付け難し。
「伊右衛門の方が気持ちビターかな?」
どちらもお茶がオリとなって沈んでいて振ってから飲むスタイル❣️
両社の商品はお互いにかなり意識しているように感じるのは気のせいか?